ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

アドレナリンドライブ

 

アドレナリンドライブ [DVD]

アドレナリンドライブ [DVD]

 

矢口監督実は『ハッピーフライト』しか見てないけど面白いんだろうなあきっとと思って見たけどちゃんと面白くて感心した。中盤の恋に落ちるパートの辺りはちょっとたるさもあるけれど、でもこのスケール感でキャラもしっかり立ててこの塩梅で作品を面白くできるのはすごく信頼感あるよなあ。というかザックリ書いてしまうと「ガス爆発事故に偶然居合わせて金を持ち出す」ってただそれだけの話で、奇妙な刺客とか暗殺者とかはおらず、まああえて言えば松重豊はやっぱりさすがにちょっと存在感があるよなーとかそのくらいで、でもこんなに面白く見せられるんだからやっぱりすごいな。すごい。やっぱなんだかんだいっても冒頭のパワハラシーンの吸引力が凄まじかったからなあ。あそこでちゃんと感情掴んだから、その後の展開にのめり込めるんだろうなあ。看護婦側の掴みもちゃんとしてたもんなあ。いやー、すごいなあ。

歌謡曲とかはイマイチピンとこないけど、ハッピーバースデーやら水かけシーンやら、アイディアでグッとこさせてるシーンが多いのがとても良いです。あとはなー、婦長の掛け合いシーンがとても良いよなあ。望遠の背後でカーブしてカットされたあの軽自動車のその後が気になる余韻がとてもいいですね。