ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ギフト

 

ギフト(字幕版)

ギフト(字幕版)

 

うーん良い良い。サム・ライミ堪能。冒頭の湖面を滑る映像だけでもう「サム・ライミきた!!」って感じ。

ホラーに見せかけて話のつくりはミステリなんだけど、そうやって考えるとかなりつくりは雑。そもそも容疑者が少ないのももちろんあるんだけど、女が亡くなったらまず真っ先に疑われるのが恋人なのは当然なワケで、多少ミステリを読んだことあるひとならまあ大体つくりがわかるよね。むしろストーリーはいかに婚約者に疑いの目を向けさせないか、ってことだけをやり続けていて、そういう視点で見るときちんと演出してあるなあ、と逆に感心する話ではあります。でもヒントを出し過ぎだよね。「実はあいつが死んでホッとしている」とかそこまでキアヌ妻に言わせる必要はあったのだろうか?

なんて結構危ういつくりをしていながらも、最後に「あー面白かった」と思えるのは、単なるミスリードかとおもった事象がちゃんとヒロインの能力&救済に結びついているから。ってかさ、「幻かと思ったけれども私の手元には彼から受け取った○○が……」ってベタベタなヤツがこんなにも有効に機能するなんて思わなかった。そういう超常現象の扱いも含めて、いやあ巧みにコントロールされてますねって感じ。