ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

鉄男

 

鉄男 ニューHDマスター

鉄男 ニューHDマスター

 

『鉄男 THE BULLET MAN』はなんか観たことがあってなんだかよくわかんねーなーとおもった。塚本監督って色んなところでリスペクトを受けてるっぽいし、近頃だと『沈黙』でのスコセッシのやり取りとかを聞いたけど、でもその偉大さがイマイチよくわかんないんだよなー。『野火』ホントにオレダメだったもんなあ。

なんて思いながら見た『鉄男』だけど、んーなるほどなるほどこれは確かに当時いきなり観たら衝撃だったかもしれない、と思う。なんというか、この内容を語るならこの映像以外にはないだろうなあと思うくらい、後半のとんでもないストーリー展開と映像表現がマッチしていて、音楽もまあかなり癖になるデキで、うんうんこれはちょっと圧倒されちゃうよね。

あとモノクロで日本の工場を撮るとカッコいい! というのも大変よい。偏執的なほど画面に映るパイプが、実は気づいていないオレらの日常の味方を教えてくれる感じ。観たことのある風景と地続きだからこそ、映像からこういう奇妙な恐ろしさを感じるのかしらねえ、と思った。