ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ピクセル

 

ピクセル (吹替版)

ピクセル (吹替版)

 

前々から評判あまり良くないのは知ってたけど、いやあ噂に違わぬダメさでビックリした。こんな題材をよくもまあ上っ面だけなぞってペラッペラのエンタメ映画に仕上げられたもんだと逆に感心する。あまりのひどさに終わった直後『スコットピルグリムvs邪悪な元カレ軍団』見に行っちゃったもん。ホントに。あのOPのジングル的なアレ入れてるだけでもう完璧に向こうの勝ちだよ。Genesisが創成期とかそういうレベルの問題じゃないよ。

っつーか

www.youtube.com

このムービーの想像力をこれっぽっちも超えていない、どころかむしろ退化してるようにさえ思えるのはどういうことよ? 新しくわくわくするようなアイディアなにひとつないじゃん。ニューヨークの道路を走るPAC-MANを単なるカーアクションにさせてしまうその神経に絶句だよ。地下鉄走らせて上部の駅がピクセル化されていった方が100万倍ワンダーだよ。

っつかそもそもピクセルに対しての捉え方が致命的で、この短編でも大変端的に示されているように、ドットの恐ろしさって複雑な事象を単純化して平面化していくことにあるわけじゃん? 今まで自分らが生きてきた場所とは別の尺度に世界が創り変えられていくのがワンダーなワケであって、それを単なる「物質分解光線(可逆)」みたいな超絶糞ななんの捻りもない設定に落とし込むその神経を疑う。なに単なる侵略宇宙人にしちゃってんの? っつかそもそもなんでドットにアンチエイリアスすんの? バカなの?

主人公たちの位置づけも最悪で、定跡通り負け犬主人公にするのはまあいいんだけど、その友人を大統領にするってひどすぎない? 確かにちょっと捻ってあってドラマのつくりをグンと楽にして、という効果はあるけどさー、そこでドラマをならしちゃったら負け犬主人公にする意味ねーじゃん。ナードの鬱屈を本気で晴らそうとかこれっぽっちも思ってないよね。本気でそちらに立つんだったら、あんな糞みたいなラブシーンなんて突っ込まずに、むしろワンダーボーイを二次元にさせて対決させなきゃダメじゃん!

あー腹立つ。子ども向けみたいな言い訳でできてんのかしら。映画を観ててこんなに腹が立ったのは久しぶりです。