ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ディープ・ウェブ

Deep Web | Netflix

Netflixにて視聴。もう少し早く観るべきだったなあ。

ディープ・ウェブやらシルクロードやらのニュースはもちろんちょこちょこ耳に入ってはいたけど、そのバックグラウンドにアメリカのハッカー文化的な流れがあるのは全然知らなかった。いやもちろんちょっと想像力を働かせれば繋がったことなんだろうけど、そもそもそこら辺の精神性に対しての理解度が全然足りてないなあ。

面白いのがこのドキュメンタリーの切り口で、ドラッグを大量に売りさばく窓口となったシルクロードに一定の理解を示している、というかむしろそれを裁いた政府に大きな不審感を提示しているのだった。最近アメコミの見方をめぐっても気づかされたけど、アメリカの文化にはしっかりと政府への警戒心が植え込まれているんだなあ、というのを思い知らされた感じ。あの合衆国大統領の演説は、政府への信頼が欠けているからこそ必要とされるものなのかもしれないなあ。

いやー、Netflixみたいなネット配信の動画サービスで、こういう予算規模の少ないドキュメンタリーを使って、こういう内容の映画が配信されているの、すげー面白いわ。