ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

新宿鮫2 毒猿

 

毒猿 新装版: 新宿鮫2 (光文社文庫)

毒猿 新装版: 新宿鮫2 (光文社文庫)

 

続きを読もうか読むまいか大変悩んだんだけど「2巻からがいいよ」と聞いたのでとりあえず読んだ。

毒猿のキャラクターが非常に魅力的で、全体のプロットも悪くなく、まずまず楽しく読めたんだけれども、うーん、やっぱり「ちゃんとしてるなあ」より一歩踏み出した印象はないなあ。プロットで言うと、毒猿の始末を主人公が受け取るところがメチャクチャ難易度の高いキーポイントだと思うんだけど、そこであの役割を受け取る主人公の心情に全然着いていけない。主人公の内面で言うと、むしろ1巻の狂気を滲ませた行動原理の方が全然面白かったなあ、と思う。

あとは周囲のキャラクターの立て方が弱いのも気になって、敵のボスとかもあまりいいところ見せられないし、拷問を受けるヒロインだってもっと見せ方があったんじゃないかなあ、と思う。そういう読み方をする小説じゃないのかなあ。しかしストーリー運びだけで楽しむ作品って感じもしないんだよなあ。

続きを読まなきゃ! という感じもあまりしないので、3巻を読むかどうか大変迷う……とか言いながらも続きの話は買っていて、まあ読んでしまいそうな気もするなあ。