ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ゾンゲリア

 

ゾンゲリア [Blu-ray]

ゾンゲリア [Blu-ray]

 

いやー、すごいタイトルだよねえコレ。「ゾン」はわかるし「リア」もまあわかるけど「ゲ」ってどこからやってきたの? 原題「DEAD & BURIED」ってこれ印象思いっきしかけ離れてるじゃんよー。

でまあ、強烈なタイトルですげースプラッタめいたものを想像して見始めたら、意外に上品な内容でビックリする。ってかむしろボディ・スナッチャー。ゾンビものって「ゾンビよりもむしろ人間の方が怖いよね」って結論に行くのが常道だけど、まさか田舎の人間関係をブチ込んで「ゾンビ=人間って怖いよね」見たいな話にするとは思わなかった。暗闇でフラッシュたかれるのは正直映像的にしんどいけれども、まあみんながカメラで被害者を撮ることで生まれる暴力的な視線がバッチリ効いていて、それはそれでなかなか良い表現になっているなあと思った。

とはいえ映画として面白いかと言われるとあんまり……というのが正直な所で、もうちょい作品に引っ張り込まれるような展開が欲しかったよなあ。突然記録映像まみれになるパートは、葬儀屋の性格も相まってなかなか素敵なシーンになっているけれども、その他は案外予定調和な感じ。ラストのオチも、まあそうだよねーってところに落ち着いて、もう半捻り欲しい内容でありました。