ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

48時間

 

48時間 (字幕版)

48時間 (字幕版)

 

この組み合わせだと囚人がもっとトラブルメーカーになってしまうのが普通だと思うんだけど、むしろ刑事側がトラブルガンガン起こしていくのは大変面白い。私生活も含めて、刑事のキャラが大変立っていていいよなあ。

がしかし、全体がうまく構築されてるかというとそういう感じはあんまりしない。ってかそもそも『48時間』ってタイトルにした効果が全然なくて、タイムリミットがいつだからどうとかいう話に全然なってないのはどーなのよそれ? 『24』の見すぎ? いやオレ見てないけど。あとBGMが抑えめなのはなんでなんだろう。変にリアリスティックな表現してもしょうがないし、ガンガン劇伴入れて雰囲気で進めていかないのはちょっとたるい感じもする。

地下鉄駅での銃撃戦は、群衆を入れてとてもよかったなあ。ラストのチャイナ・タウンのやりとりも、ベタだけど大変見応えがあって良かった。でもバスでのカーチェイスは何だったの? ってかなんでバス? どっから調達したのアレ?

なんか色々ばらばらっとした印象の作品だけど、ラストシーンのやり取りの気の効き方でもうみんなオッケーな感じもしてしまう。あんな気の利いたラストのやり取りは、今まで観たことがあったかなあ……本当に素晴らしいやり取りでした。