ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

日々ロック

 

日々ロック [Blu-ray]

日々ロック [Blu-ray]

 

んーこれはとてもいいんじゃないだろうか。

入江監督で見たのは『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』で、その時は度肝を抜かれたのだけれども、ちょっと飛び道具っぽい感じもなくはなかった。いや好きだけどねあのスーパー長回し。でもこの作品ではすげーすげーストレートに見せてコレだけのものに仕上げるんだからうーん参った、という感じ。

ストーリーはシンプルで展開もわかりやすいけど、でもそのわかりやすい筋立てを成立させているのが音楽への信頼なのがすごくいい。あんなむちゃくちゃな展開を納得させる転換点は音楽以外あり得ないもん。楽曲もそれを担保していて、主人公が歌を歌い出すたびもうジーンとなってしまう。その体験を提供できているだけでこの映画は勝ちだよなあ。

唯一ヒロインの説得力が足りるかどうか、冒頭ですげえ心配したんだけど、やっぱりステージに上がった途端全然説得力が違った。っていうかあんなにも作品として創られたアイドルの姿がちゃんと描けるなんて、ちょっとビックリしてしまったよ。