ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

2009年上半期ライトノベルサイト杯

2009年上半期ライトノベルサイト杯に初参加します。
基本的に新規作品しか読まないので、全てそちらの部門の投票になります。


・新規作品部門

勇者と探偵のゲーム →感想
勇者と探偵のゲーム (一迅社文庫)
【09上期ラノベ投票/新規/9784758040822】
メタラノベの傑作! 上半期一番の収穫!
雰囲気小説なんてとんでもない! これは恋愛を軸足に再び物語を語ろうとするぼくの苦闘の記録だ!

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 →感想
耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)
【09上期ラノベ投票/新規/9784757746473】
読みづらいからっておいてかれるな! 『山月記』のほうがよっぽど読みづらいぞ!
小説に没入することで得られる、今しか味わえない快楽! これをすくいあげたファミ通文庫に心から拍手!!

純愛を探せ! →感想
純愛を探せ! (GA文庫)
【09上期ラノベ投票/新規/9784797354973】
富士見ファンタジア文庫!? と一瞬勘違いするようなファンタジーラノベの王道!
アイディアはベタながらも、ラブコメとして非常に丁寧に描かれている良作。

サディスティック88 →感想
サディスティック88 (ガガガ文庫)
【09上期ラノベ投票/新規/9784094511246】
貧乳ツンデレヒロインが主人公を足蹴にしていればOKーーなんて時代はとうに終わった!
ここには本物の「愛」がある! SM小説の方をかぶった超良質の学園ラブコメです。

いつも心に剣を 1 →感想
いつも心に剣を 1 (MF文庫 J し 5-1)
【09上期ラノベ投票/新規/9784840126588】
今の日本において異世界ファンタジーを描くのは非常に困難だと思っている。
そこにあえて切り込み、真摯に世界を描こうとするその心意気に一票!

これはゾンビですか?1 はい、魔装少女です →感想
これはゾンビですか?1  はい、魔装少女です (富士見ファンタジア文庫)
【09上期ラノベ投票/新規/9784829133705】
これを荒削りと言わずして、いったい何を荒削りと言えばいいのだろう?
天然と勢いが噛み合わさってできた奇跡! これぞ「今」のライトノベルの輝きだ!

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 →感想
アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)
【09上期ラノベ投票/新規/9784048675178】
正直自分は、この小説が好きではない。本当にわかっているのか不安になるところも諸々ある。
だがしかし、それを補って余りあるエンターテインメント! 悔しい、でも投票しちゃうぅぅぅッ!!(ビクビクッ!)


えー。書いているうちに調子に乗りました。すみません。
普段は自分の創作メモのようになってるので、今回はなるべく煽る感じで。
下半期も面白いライトノベルに出会えるのを楽しみにしています。