ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生劇場 続飛車角

人生劇場 続飛車角 鶴田浩二 Amazon いや、あの前回のラストって結構「そこでおわんのかーい!?」って感じだったよね? いやまあ、あの続きから始められてもそれはそれでどーかと思うんだけれども、しかしあの絶体絶命の状況からスパーンと飛ばして話が始ま…

実相寺昭雄監督作品 ウルトラマン

実相寺昭雄監督作品 ウルトラマン 黒部進 Amazon 実相寺昭雄はやっぱりウルトラマンだろうし観ておかなきゃなーと思って再生。ホントはシン・ウルトラマンの前に見ておきゃ良かったのかもしれないけれども。 いやー、そもそもウルトラマン自体をそんなに知ら…

宇宙から見た第二次世界大戦

宇宙から見た第二次世界大戦 Amazon 前に「宇宙からみた地球」ってドキュメンタリーがなかなか面白かったので、じゃあ第二次世界大戦ってどーやるの? と思ったけど全然内容が違ってた。宇宙から見てる意味があんまりなかった。こんなんふつーに地図で示され…

主戦場

主戦場(字幕版) 杉田水脈 Amazon こういうの、「表現の仕方が……」みたいな書き方をするとなんかビミョーにまずイキもするんだけれども、いやでもしかしドキュメンタリーとして編集が微妙、とは思うよね。ライティングひとつとっても作意が強すぎるというか………

陸軍士官学校

陸軍士官学校 久米明 Amazon 「陸軍中野学校」かと思ったら違ってドキュメンタリーだった。まあコレはコレで面白いから全然良いんだけれども。 市ヶ谷ってことは防衛省があるあそこよね。空撮の映像が時折挟まれるから、脳内の地図と比較して確かめちゃうぜ…

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

dd-movie.jp ちょっと世の中的に絶賛されすぎ? って感じはするが、原作付きにもかかわらずウェルメイドなエンタメ映画ってことで推したくなる気持ちはわかる。巷でも言われてるように、D&D知らなくても全然楽しめる内容なので(オレも実際にプレイしたこ…

クーリエ:最高機密の運び屋

クーリエ:最高機密の運び屋[Blu-ray] ベネディクト・カンバーバッチ Amazon なんかよくわかんないけどスゴイ勢いでリコメンドされてる気がしたので観念して観た。 いかにもヴェネディクト・カンバーバッチという役柄で、わかりやすく板挟みの内面を書いて確…

シン・仮面ライダー

www.shin-kamen-rider.jp なるほどなー、樋口さんはがんばってたんだなー。 とにかく観ていて映像の質にムズムズしてしまってダメだった。スクリーンで観たから気になるヤツなのか? 結構エンコードとかの時に出るノイズが激しかったよね? 「あーこれズーム…

タクティクスオウガ リボーン

タクティクスオウガ リボーン -PS5 スクウェア・エニックス Amazon 発売日からやってたのに結局今までやり続けてしまった……いやー、我ながら呆れる。このシリーズは「えいやっ!」と区切りをつけないと無限にやってしまいがちなので良くない。使者の迷宮もま…

ザ・ボーイズ シーズン3

ペイバック ジャンカルロ・エスポジート Amazon あー、シーズン3まで観てやっとわかったんだけれども(遅い)、これは有害な男性性がセルフネグレクトみたいな概念と結びついてる話なんだな。特にシーズン3で顕著なんだけれども、「ザ・ボーイズ」組の人間の…

コップランド

コップランド [Blu-ray] シルべスター・スタローン Amazon シルヴェスター・スタローンにロバート・デ・ニーロにハーヴェイ・カイテルですか。いやー、豪華メンバー過ぎて笑うわ。ジェームズ・マンゴールドってなるほどこういう映画を撮ってきたのか…… 映画…

ワイルド・スピード MAX

ワイルド・スピード MAX (吹替版) ヴィン・ディーゼル Amazon 最初のスタッフ再集結! とか書いてあった気がしたけれども、最初の話を大分忘れていたので「むむむ……?」となった。東京編で死んだ人が出てくるから、そこに接続する話なのかなーとも思ったけれ…

ハロウィン

ハロウィン≪4Kリマスター版≫ [Blu-ray] ドナルド・プレザンス Amazon やっと観られた! カーペンターのハロウィン! サブスクだけじゃなくて、有料でもどこでも配信してなくて、観る機会がなかったんだよね。U-NEXTはこういうの古い映画を入れてくれるので大…

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット (通常版) [DVD] キルスティン・ダンスト Amazon やっと観た。 マリー・アントワネットについてはさすがに多少前提知識があるので、「あー、ここは田舎に引きこもって世界遺産になったヤツだな」とか「この人は恋人で最後まで文通して…

レニ

レニ [Blu-ray] レニ・リーフェンシュタール Amazon へー。レニ・リーフェンシュタールってこういうひとだったのか。ヒトラーのドキュメンタリーで「意志の勝利」がガンガン引用されて、その映像がプロパガンダの象徴みたいなイメージだから、かなり意外な内…

シン・論 おたくとアヴァンギャルド

シン・論 おたくとアヴァンギャルド 作者:大塚英志 太田出版 Amazon 大塚英志のここら辺の議論って時々見るだけなんだけれども、あー、そこをそういう風に解釈するのかーという感じでなかなか面白い。柳田国男あたりの議論とか、あと手塚治虫の話もしている…

セガvs.任天堂/Console Wars

www.youtube.com わははははは、これ完璧にペプシのドキュメンタリーで見た構図じゃん。大手で保守的な業界一位に対して、チャレンジャーが過激なCM・広報戦略でティーンにアピール、クールな印象づけで対抗する……ってヤツ。後に青少年に向けての過剰な広…

陰謀論 民主主義を揺るがすメカニズム

陰謀論 民主主義を揺るがすメカニズム (中公新書) 作者:秦正樹 中央公論新社 Amazon とにかくあとがきがすげー。なんで買ったのか忘れてたんだけれども、あとがきを読んで思いだしたよ。そうそう、元ネトウヨだって話をTwitterで見かけたから買ったんだよな…

ヒッチャー

ヒッチャー(1986)(字幕版) C・トーマス・ハウエル Amazon 『激突!』を見た時、「これはきっと運転手の姿が見えないからこその恐怖だよなー」みたいなことを思ったのだけれども、こっちは似たような題材をむしろ登場人物にフォーカスしていてやって…

アフリカン・カンフー・ナチス

アフリカン・カンフー・ナチス(字幕版) エリーシャ・オキエレ Amazon もっとひどい映画が出てくるのかと思ったけれどもそこまでひどくはなかったので良かった。いやまあ色々ひどいんだけれども、このくらいのレベルで収まってるならまあ楽しく見られる。 ア…

ザ・ボーイズ シーズン2

新たな敵 ジェス・サルゲイロ Amazon うーん、シーズン1に比べて明らかにパワーが落ちてるなあ。ホームランダーがトップをとってしまったことで、有害な男性性をあからさまに悪と描きすぎている感じ。いやもちろんそれはシリーズにとってすごく大事なテーマ…

幽幻道士 キョンシーズ

幽幻道士 キョンシーズ シャドウ・リュウ Amazon 『霊幻道士』だと思って見始めたらちょっと違ったよ! なんかやけに子ども向けにつくってあんなー、記憶に全然ないんだけどこんなんだったかなー、と不思議だったんだけれども、なるほどスピンオフだったのね…

ウィザード・オブ・ライズ

ウィザード・オブ・ライズ (字幕版) Robert De Niro Amazon テレビ映画なのかしら? HBOがつくってそうなドキュメンタリー。 ロバート・デ・ニーロが主役をやっているけれども、近年のこの人はいかにもデニーロ! って感じな役柄だけじゃなく、こういう地味…

黄金の七人

黄金の七人<ニューマスター版> [Blu-ray] ロッサナ・ポデスタ Amazon うーん、このテーマ曲はどっかで聞いたことがあるような気がすんなーと思ったけど、フリッパーズギターのアレの元ネタってことかしら? 自分の年代だとついつい頭の中で「恋とマシンガン…

エヴェレスト 神々の山嶺

エヴェレスト 神々の山嶺 通常版 [Blu-ray] 岡田准一 Amazon 「小説→マンガ→アニメ→実写」と順番に見てきて、うん、正しい順番でみたなあと思う。原作の内容大分忘れてるから、アニメの終わり方が原作をなぞってないこととか完璧に忘れてたんだけれども、い…

歴史戦と思想戦 ――歴史問題の読み解き方

歴史戦と思想戦 ――歴史問題の読み解き方 (集英社新書) 作者:山崎 雅弘 集英社 Amazon いやー、なかなか帯からして火力の高い感じの本ですね…… いわゆる「ネトウヨ」的なクラスタが「思想戦」を仕掛けている、それは学問的な正確性が問題ではなく、ある種の政…

無法松の一生

無法松の一生 4Kデジタル修復版 Blu-ray 阪東妻三郎, 園井恵子, 沢村アキオ(長門裕之) Amazon 三船敏郎のリメイクは見たので、戦時中に撮ったバンツマの方。 映画館の10時からやってるヤツで見たら、冒頭で結構たっぷり解説のドキュメンタリーが流れてたんで…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

gaga.ne.jp まーたこの監督けったいな映画を撮って……いやまあしかし、この映画がきちんと評価されてガンガンアカデミー賞まで取っちゃっている、というのが本当に凄いよなあと思います。もちろんマイノリティをいかに作品の中で取り扱うのか、というのは特に…

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT [Blu-ray] ルーカス・ブラック Amazon 2006年かー。ラストサムライが2003年だし、まだまだ中国よりも日本を舞台にしたエンタメがそこそこ見込めることのできた時代なんだろうなあ、って感じ。渋谷をしつこく出してきたり、…

声優魂

声優魂 (星海社 e-SHINSHO) 作者:大塚明夫 講談社 Amazon なんかもー、いちいち頷くことばかりであんまり余計に書くことはないな……本当にその通りでございましょう、という感じ。 やっぱり産業として声優養成所ができてからでは、声優の質が違う、みたいな意…