ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不良少女 魔子

不良少女 魔子 夏純子 Amazon なんやこの映画は……いやまあこういう映画があったのは分かるんだけれどもなんでリコメンドされたのかがよーわからん。ジャケはステキですね。 71年。アメリカでもこういう低予算でお色気満載の映画がバンバン撮られているのは…

孤狼の血

孤狼の血 [Blu-ray] 役所広司 Amazon 邦画のヤクザものって日本語が聞こえづらいのが障害になる印象が強いんだけれども、コレは全然普通に聞き取れてまずそれが良かったです。 でまあ映画自体もすごくいいですね。まずは何より脚本がよいというか、全体の図…

フィンチ

www.youtube.com いかにも「いい映画」を作ろうとして失敗している感じ。滅びの世界で生きる犬とロボットと老人。いやー、あまりにベタベタで工夫がなさすぎてゲンナリしましたよ。 まず何より思うのがフィンチ……じゃなかった、ジェフの愛着のわかないところ…

女王蜂

女王蜂 石坂浩二 Amazon えー? なんであそこで父親を許しちゃうの……? 後半のどんでん返しターンがある辺りとか、全然好意的に見られてたんだけれども、最後の最後で意味がわかんなくなって混乱してしまった。オレなんか展開見逃してたりしたかな? もう女…

遙かなる大地へ

遙かなる大地へ (字幕版) トム・クルーズ Amazon へー。トム・クルーズとニコール・キッドマンをロン・ハワードがこんな風に撮ってたんか……この頃はまだふたりラブラブだったんだろーなー。 アイルランドの移民の話で、しかもプロテスタント/カトリックのカ…

ゴッド・スピード・ユー!BLACK EMPEROR

ゴッド・スピード・ユー!BLACK EMPEROR ブラックエンペラー Amazon いやー、あんまり日本語が聞き取れなくてどうも……自分日本語の聞き取りに自信がなくて、古い邦画とかは結構耳が慣れるのに時間がかかるんだけれども、これは最後まできっちり聞けなかった……

存在しない女たち 男性優位の世界にひそむ見せかけのファクトを暴く

存在しない女たち 男性優位の世界にひそむ見せかけのファクトを暴く 作者:キャロライン・クリアド=ペレス 河出書房新社 Amazon データを参照しようにもそもそもデータの収集の仕方がマズかったらマズいよね、というのはごく当たり前のことだと思うんだけど…

THE MOLE ザ・モール

THE MOLE ザ・モール [DVD] ウルリク・ラーセン Amazon 北朝鮮を告発する潜入ドキュメンタリー……の、はずなんだけれども、それは物語のガワにしか過ぎなくて、半分はそのドキュメンタリーに組み込まれてしまったひとりの一般人の描写みたいな感じで、今まで…

神さまの言うとおり

神さまの言うとおり 福士蒼汰 Amazon あー、これイカゲームの制作者見てんの? もしかして? 最初の類似加減からしてもだいぶそういう感じはするけど。まあ見ていようが見ていまいが、それが描こうとしている物語の普遍性が決定的に違うよなあ…… まあとにか…

シン・ウルトラマン

shin-ultraman.jp 『シン・ゴジラ』でも思ったけど変な映画だなー。 しかしファンの人が怒っているのがぽつぽつ観測されているけれども、なんでそんな怒るのかよくわからんなーという感じはする。自分はウルトラマンを真面目にシリーズで見たこととかなかっ…

パージ/大統領令

パージ/大統領令 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] フランク・グリロ Amazon よ……よくわからん。中島らもの短編「日の出通り商店街いきいきデー」みたいに職業生かしたバトルをしてもらった方がよっぽどワクワクしたと思う。序盤でいきなり主人公の動機付けが…

羊のうた

羊のうた 完全版 コミック 1-7巻セット (羊のうた 完全版) 作者:冬目 景 幻冬舎 Amazon そういや途中で止まってたなーと思ってクソ久しぶりに読んだ。 まー今読み返すと多感な時期にこれをくらったらそりゃあ変な影響受けるよなーとは思う。ほとばしる厨二病…

我々の父親

https://www.netflix.com/title/81227735 何よりビビるのはSNSの存在だよな……アメリカという国家が自分のルーツにこだわる、みたいな話はまあ良く聞くんだが、しかし「自分のDNA検査の結果を誕生日プレゼントに送る」みたいな文化はマジで想像の斜め上を言っ…

キミはだれ?チャーリー・ブラウン

tv.apple.com スヌーピーはキャラクターとして知っているが、ピーナッツは観たことがないので、こんなところからはじめちゃって良いのだろうか……と思いながらも、AppleTVで観る作品がなかったので再生を開始したんだけれども、いやー、やっぱりこういう世界…

オン・ザ・ロック

ontherocks-movie.com 見終わって「あー、ソフィア・コッポラ」と納得。肩肘張らない小品って感じで好きですね。 色々細かく「良くできてんなー」と思うところはあるけれども、何よりビル・マーレイの必然性がちゃんとある作品って感じで、ちいち女性を口説…

侍[東宝DVD名作セレクション] アーティスト:三船敏郎 東宝 Amazon やっぱオレ橋本忍の脚本好きだわ……いやあ、大変良くできてますねー。メインのアイディアは結構バレバレというか、「知らないうちに父親を殺してしまう」というわかりやすいスジなんだけれど…

知られざるマリリン・モンロー: 残されたテープ

https://www.netflix.com/title/81216491 テープを元にがんばって構成したんだろうけれども、うーん、あんまり全体的にピンとこないなあ……まあバッサリバッサリ切られても、それはそれでリアリティがどーのこうの違和感が出て来るのかもしれないけれども、各…

トロール・ハンター

トロール・ハンター Blu-ray & DVDセット(初回限定生産) オットー・イェスパーセン Amazon お、フェイク・ドキュメンタリーの記事を読むと良く見るヤツがAmazonプライムに入ってんじゃん! と言うことで見たんだが、うーん、これは何がそんなに凄いのだろう…

シャーロック・ホームズの殺しのドレス

シャーロック・ホームズの殺しのドレス(字幕版) ベイジル・ラスボーン Amazon お、『殺しのドレス』じゃんまだ見てないんだよね……と再生はじめたら全然違った。いきなりクラシックな映像で「デ・パルマはっちゃけてんなー」と思ったらデ・パルマじゃなかっ…

ナイトホークス

ナイトホークス(字幕版) シルヴェスター・スタローン Amazon あ、敵の役はレプリカントの人か。どっかで見た顔だよなーと思ってたんだけど調べてようやく納得した。 テロリストと警官が対決する話なんだけれども、ジリジリ段取りした割にはそんなに盛り上が…

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後 (集英社文庫) 作者:三浦 英之 集英社 Amazon 「虹色のトロツキー」を読んだりして満州づいている。合間に「ゴールデンカムイ」も挟まったから、何かずいぶん思い入れが深い。 世界中を飛び回って卒業生に話を聞くとい…

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 集英社 Amazon ありがたく全部読んだ。 全体を通してこの熱量はすげーなーと思う。よくこんなん書き切ったよ。偉い。この時代にありえるものを与太話含めて全部ブチ込んだ姿勢は、圧…

イップ・マン 宗師

イップ・マン 宗師(吹替版) デニス・トー Amazon うーん、ちょっと微妙やねえ……もちろんドニー・イェンの最初のイップ・マンも日本が敵として出てきて、カラテとの戦いになってたわけだけれども、ここまでわかりやすくプロパガンダではなかったような気がす…

タイム

タイム フォックス・リッチ Amazon うーん、ダラダラ見てしまった…… あらすじだけ言ってしまえばいわゆる黒人と刑務所のやべー関係を描いている、いつもの系統の内容であって、そんなに劇的なことは起こらない。むしろ作品としてはホームムービーを縦軸に夫…

スイート・スイート・クラシック 洋菓子でめぐる音楽史

スイート・スイート・クラシック 洋菓子でめぐる音楽史 作者:三浦裕子 アルテスパブリッシング Amazon 訳あって読んだんだけど、音楽史を巡るのかと思えばそうではなく、かといって洋菓子の歴史を巡るのかと言えばそうとも言い切れず、なんかこー、両者を絡…

ビトウィーン・トゥ・ファーンズ: ザ・ムービー

www.netflix.com もーわからんわー。それなりに笑えるところもあったけれども、文化的な文脈に寄りかかりすぎてて小ネタが全然わからーん。こないだのビンタ事件でも思ったけれども、アメリカのセレブ文化ってマジで距離が遠すぎて困る。このコメディも、N…

ミュンヘン: 戦火燃ゆる前に

www.netflix.com えー、ズデーテンの併合って否定的に言われている印象だったんだけれども、これってチェンバレンがだいぶ「してやったり」って印象で描かれてるよなあ。いやまあ確かにそれがイギリスの漠然としたイメージではあるんだけれども、いやしかし…

グレイト・ナショナルパーク: 驚きに満ちた世界

www.netflix.com さすがにTBSの世界遺産を雑に流しているので大体見たことがある場所である。道路が走ったんで象がゲートを通らなきゃならないみたいな話も、確かやってたもんなー。とはいえさすがに全体的に映像のクオリティ高くて、そりゃまあ見ていて楽し…

五稜郭残党伝

五稜郭残党伝 (集英社文庫) 作者:佐々木 譲 集英社 Amazon うおおおおお……すげえな……この前高原児でずっこけて、「日本で西部劇やる時こんな感じになっちゃうの!?」と思ったけれども、そうだよなー開拓の本場といったら北海道だよなー……。 と思いつつも、…

バブル

wwws.warnerbros.co.jp 人魚姫がモチーフになっているが、これは当然泡姫=ソープ嬢の比喩だろう。津波が年を襲うビジュアルが挿入されるからには震災の物語であることはほぼ間違いなく、これはつまり震災(コロナ禍)によってかつての故郷を追い出され、東…