ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シアタープノンペン

シアタープノンペン(字幕版) リー・マネット Amazon いい話にしようとしているのはわかるしそういう題材なのはわかるんだがしかし映画として面白いかというとそれはちょっと……というところはあるな。フィクションが挟まって現代に接続して人々が救われると…

ホワイト・ホット: アバクロンビー&フィッチの盛衰

www.netflix.com いやー、おもしろいなー。アバクロとかオレ全く認知しないようなファッションに興味のない人間だったんだけれども、めちゃくちゃ楽しかった。 もちろん今の視点で見たら後半のポリコレ的な展開が重要なのはわかる。日本じゃ絶対肯定的に捕ら…

アイデンティティー

アイデンティティー (字幕版) Amanda Peet Amazon おおおお……ジェームズ・マンゴールド。「ナイト&デイ」で「もしかしてすごいんじゃ?」って初めて意識したんだけれども、なるほどこういう映画を撮っているのねー。いや、色々穴はあるけど嫌いじゃないよ。…

ファイヤーボール:宇宙からの来訪者

www.youtube.com 隕石で1本作るというアイディアは面白いし、それぞれの話も中々愉快だけれども、しかし全体としてちょっととりとめのない感じになっていて、うーんもう少し縦軸が欲しかったなあという気がする。いやまあこのクレーターが示すように、やは…

スーパーマンⅡ 冒険編

スーパーマンⅡ 冒険編(字幕版) クリストファー・リーヴ Amazon うーん、ひでーなー。1はまだSFXで見せたるで! みたいな心意気が伝わったし、個別の活躍エピソードとか舞台造形とか色々見るところがあったので、たるいけどまあ一応撮った意味はあんだろー…

プーチンの実像 証言で暴く「皇帝」の素顔

プーチンの実像 証言で暴く「皇帝」の素顔 作者:朝日新聞国際報道部,駒木明義,吉田美智子,梅原季哉 朝日新聞出版 Amazon うおー……ウクライナで戦争が起こった今読むとめっちゃ「答え合わせ」って感じがしますね。興味があって最近ちょくちょく文献に当たって…

スーパーマン ディレクターズカット

スーパーマン ディレクターズカット(字幕版) クリストファー・リーヴ Amazon 初めてちゃんと見たんだけど、あー、コレが噂の地球回し……いやあ……すごいなあ…… 何はともあれテーマソングがスターウォーズと似すぎてて「えっ!?」ってなるな。ジョン・ウィリア…

その年、地球が変わった

www.youtube.com わははは、おもしれー。序盤のわりと大事なツカミの辺りに奈良を入れている構成がグッドよね。そうかーコロナで人間社会がどうやって動物に影響したのか、の例で出て来るのがしかせんべいかー。しかも「食料が逆に減る」例として出て来るの…

水曜どうでしょう オーストラリア大陸縦断3,700キロ

水曜どうでしょう 第3弾 サイコロ2 〜西日本完全制覇〜/オーストラリア大陸縦断3,700キロ [DVD] 大泉洋 Amazon オーストラリア縦断を見てなかったので。 うーん初期って感じ。この距離を早起きして4日で終わらせるというのはちょっと想像がつきませんね。ア…

ファイト・ビフォア・クリスマス

www.youtube.com おおおお……これがアメリカ……超アメリカっぽい対立……! 個人主義とリベラルの対決! 自由と法を巡る争い! 信教の自由! 正義感のために周囲の人間にストレスを強いる! FOXニュースとかがサラッと出てきたり極右団体が銃を持ったりもー題…

ラーメン発見伝

ラーメン発見伝(1) (ビッグコミックス) 作者:河合単,久部緑郎 小学館 Amazon ようやく読めたんだけどうーんやっぱりクソ面白いなあ。「才遊記」の構図もまあわかるんだけれども、こっちの方が力強くそしてロマンに溢れている…「ロッキー5」で父子の関係…

ロッキー5

ロッキー5 [Blu-ray] シルベスター・スタローン Amazon うっすら覚えてはいたけれども今改めて見ると破綻してんなー。 前作までのモンタージュ祭りはなりを潜めて、わりと初期の人間ドラマに回帰しているんだけれども、それが成功しているとは思えないよね。…

ボクらを作った映画たち シーズン3

www.netflix.com シーズン3のデキが悪い。「ハロウィン」を見る方法がなくてこっちの視聴が後回しになってしまった、というのもあるんだけれども、まあそもそもシーズン3が面白くない。なんかスタッフが大きく変わったんだろうか? 面白くないと感じた理由が…

園子温という生きもの

園子温という生きもの 園子温 Amazon Twitterの監督の発言と、それに対しての「インタビューでバッチリ女性への加害の証拠が描かれていたじゃん」みたいなツイートを見て、興味を持って見始めたんだけれども、いやー、あのインタビューほんとキッツいわー。…

9/11 その時、司令本部で何がおきていたのか

tv.apple.com 911から20周年を契機に色んなドキュメンタリーを見たけれども、ブッシュ大統領とその周辺を追いかけたものはそんなに見ていなかったので大変面白かった。エアフォースワンのドキュメンタリーは見たけれども、まさか当日テレビの状況が安定しな…

ハラ

tv.apple.com いやあ……これはなかなか難しい問題だなあ。 自分なかなかイスラム教の人との関わりが薄く、女性の社会進出の問題をアフガニスタンのドキュメンタリーとかで見たりはするけれども、現実的なアメリカ社会で信仰がどのように実践されているのか、…

ザ・バンカー

tv.apple.com 「事実に着想を得た」というのって結構なかなか難しいなあ……どこからどこまでがフィクションとして大きく脚色されているかで、この話の受け取り方ってだいぶ違うと思うんだよなあ。まああらゆる「事実を元にした」というフィクションにつきもの…

闘痔の旅

水曜どうでしょう 第2弾 「サイコロ1/粗大ゴミで家を作ろう/闘痔の旅」 (unknown) Amazon Netflixでシリーズが来てたのでとりあえず見た。気分が乗らないときに楽しく見れるのは本当に良い。 この頃大泉さんはまだ素人で初々しく肌の艶もあってなんか笑…

ボーイズ・ステイト

tv.apple.com な、なんだこれは……わけがわからん……オレが一般庶民なだけでこういう政治エリートを作るような試みって行われているの? それともやっぱりアメリカという国家が民主主義の涵養のためにやっている実験のひとつなの? テキサスのニキビ面の白人男…

小公女

小公女(字幕版) シャーリー・テンプル Amazon ここここ、これが! シャーリー・テンプル! そうか……そういうことか……なんかだいぶ変な映画だなーと思ったら、子役のために作られた作品だったのか……納得。 小公女って原作読んでないんだけれども、こうちょ…

戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団

戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団 作者:枝久保 達也 青弓社 Amazon 力作……という感じ。大きくは幻の新橋駅が何故生まれたのか、なぜ誤解されているのかというあたりの経緯を追った前半と、太平洋戦争の中で地下鉄がどのように扱われたか…

ミッドウェイ

ミッドウェイ [Blu-ray] エド・スクライン Amazon あーなるほどなー。戦争を中立的な視点で描こうとするとこういう当たり障りのないものができるんだなー。 戦争で残されたフィルムを見ると、生々しさに度肝を抜かれるんだけれども、思想的・政治的なあれや…

虹色のトロツキー

虹色のトロツキー コミック 全8巻完結セット (中公文庫―コミック版) 作者:良和, 安彦 中央公論新社 Amazon 急に満州づいている。 まあとにかく建国大学オールスターみたいなところが面白くて、新京はやっぱり興味を引かれるなあと思う。石原莞爾ががっはっは…

トラスト・ノー・ワン: 消えた巨額仮想通貨を追え!

www.netflix.com うーん、ブラックなタイトルだなあ。 ドキュメンタリーという形で、詐欺事件の被害者の視点をフォローし、いかにも何かの陰謀がありそうな事件を追いかけていくうちに、視聴者自体が陰謀論にハマるところを追体験させるような内容。疑念の中…

ベルファスト71

ベルファスト71 ジャック・オコンネル Amazon こないだのバンデラスもそうだけれど、こういう歴史の悲劇的な対立をバックグラウンドにしていて、しかもテーマがアクションではなくてヒューマンドラマに寄っているヤツを、話題にならそうだからといって、こう…

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ 上 (まんがタイムKRコミックス) 作者:MagicaQuartet,ハノカゲ 芳文社 Amazon 魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ 中 (まんがタイムKRコミックス) 作者:MagicaQuartet,…

パワー・オブ・ザ・ドッグ: ジェーン・カンピオンが語る舞台裏

www.netflix.com メイキングのドキュメンタリー。 ジェーン・カンピオン監督がどういうひとなのかなーと思ったけれども、なるほどだいぶ納得感のある感じで大変良かった。ニュージーランド出身なのね。なるほど。まだ『ピアノ・レッスン』しか見てないはずだ…

ベナジルに捧げる3つの歌

www.netflix.com アフガニスタンの短編ドキュメンタリー映画。アカデミー賞のピックアップで出てきたので。 アフガニスタンの難民キャンプを映した作品なんだけれども、うーん、想像していた通りの辛みがある……人を映すことがメインで、社会の状況は正直良く…

パラダイス・ナウ

パラダイス・ナウ カイス・ネシフ Amazon パレスチナの自爆テロの犯人の、テロ直前の1日を追った映画。 正直登場人物の背景が良くわからんところはあり、ちょっとだけ困る。さすがに普通にはパレスチナ問題の辺りは知っているつもりだけれども、密告者って…

ブリーダー

ブリーダー(字幕版) マッツ・ミケルセン Amazon 『ドライヴ』の監督の人の映画か。マッツ・ミケルセンがビデオオタク君で登場。っていうかそうかー、コペンハーゲンが舞台なんだな。最近なんか観る映画がコペンハーゲンづいてるな。 いかにもビデオで育った…