ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反撥

反撥 ロマン・ポランスキー Blu-ray カトリーヌ・ドヌ―ヴ Amazon サイコスリラー、なのか……? 恐らく過去のトラウマから男性関係に困難を抱えただろう主人公の精神的状況を映像で表現した作品……と言ってしまえばそれまでではあるのだろうが、まあこれで吸引…

その瞳に映るのは

www.netflix.com とにもかくにも謎のシスター。彼女のインパクトが強すぎる。彼女の最後のシーンまで、全部印象を持っていった感じ。まあ信仰に関する話だから当然と言えば当然なのかもしれないけれども。暗闇で鉛筆を落としたエピソードを差し込むところと…

アンディ・ウォーホル・ダイアリーズ

www.netflix.com アンディ・ウォーホルの日記を元に作られたドキュメンタリー。 ドキュメンタリー内でも強調されているけれども、徹底的に自己プロデュースの人だったわけで、その彼の日記によって私的な側面を……と思いきや、実はその日記さえも自己プロデュ…

不寛容論: アメリカが生んだ「共存」の哲学

不寛容論: アメリカが生んだ「共存」の哲学 (新潮選書) 作者:森本 あんり 新潮社 Amazon わははは、おもしれー。今の時代にこういう本が出るの本当に納得感がありますね。 とにかく面白かったのはアメリカ合衆国の政治とキリスト教の関係が、移民の事情を軸…

ディック・ロングはなぜ死んだのか?

ディック・ロングはなぜ死んだのか?(字幕版) マイケル・アボット・ジュニア Amazon まあ「スイス・アーミーマン」よりもこの話の方がわかりやすいよなあ。っていうか監督はアラバマ州出身なのねーなるほど。たぶん土地に住んでいる人間ならではの描写になっ…

パワー・オブ・ザ・ドッグ

www.netflix.com いやー堪能した。やっぱそうだよなあ。ストーリーってこういう感じで良いんだよなあ。 引き算でできているというか、こういう非言語的な状況でストーリーを転がしていくのってほんとすごいよなー。シーンによっては「そこ言葉なしでカスかな…

モータルコンバット

モータルコンバット ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray] ルイス・タン Amazon ネット上ではなんだかんだ話題になってたけど映画館で見なくて良かった。オレが見たい映画ではない。そこそこ期待していたのでちょっとガッカリしてしまった。 ビミョーに感…

薬の神じゃない!

薬の神じゃない!(字幕版) シュー・ジェン Amazon すげーよくできてるなー。中国のエンタメ版『ダラス・バイヤーズ・クラブ』みたいなヤツ。 いや、最初はこれ、「体制批判じゃん」「ホントに中国でこの映画撮って大丈夫なの?」ってドキドキしてたんだけ…

セバーグ

https://www.netflix.com/title/80216232 ヌーベルバーグはあんまりよくわからないので、あーそういうえばこんな役者さんいたなーと思って見てたら、えー……事実に基づいてこんな結末を迎えるのか……まじか……FBIでフーバーが盗聴してたのは知ってるし、役者が…

アメリカが最も恐れた男 "プーチン"

アメリカが最も恐れた男 "プーチン" Evgeniya Albats Amazon トランプがロシアとの関与が報じられたあとに作られたドキュメンタリー。最近ロシア絡みの文献を漁っているので、復習がてらに興味深く観ることができた。「あー、この人このあと注射されるヤツだ…

ウエスト・サイド・ストーリー

www.youtube.com おもしろー! いやあ当たり前だけどスピルバーグマジで映画が上手いな。見ていて惚れ惚れするよ。 一応『ウエストサイド物語』は見たことがあったんだけれども、こんなに面白いストーリーだったっけ? ホモソーシャルな組織と異性愛の関係が…

剃刀の刃

剃刀の刃 (字幕版) ビル・マーレイ Amazon すげーとりとめもない話ではあるがまあしかしこのとりとめのなさは嫌いではない。チベット行って書を捨てるとかまあどーなのとは思うけれども、しかしこんなふうにダラダラ出来事が連なっていくと、人生ってそうい…

バンデラス ウクライナの英雄

バンデラス ウクライナの英雄(字幕版) オレグ・シュルガ Amazon いやー、今見ると……大変つらい……切実……少なくともこのジャケットみたいなアクション映画じゃないよね……そうかー、知識を得て現在進行形の戦争に関わる映画を見るとこういう気持ちになるのか………

皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇

皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇(Blu-ray Disc) Sdp Amazon いままで見たメキシコものの中で一番やべーな……というかフィクションで見たあれやこれやがフィクションじゃない、というかむしろ現実の方がやべーというのをまざまざと見せつけられてシ…

ラスト・ボーイスカウト

ラスト・ボーイスカウト (字幕版) ブルース・ウィリス Amazon わはははトニー・スコット。良いんじゃないでしょうかこの過剰な感じ。OPからして「ガンガンやりまっせ!」という感じが出ていて、自分は嫌いになれませんよこれ。 全編で「とにかく傷跡残してや…

ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償

https://www.netflix.com/title/81341644 ラスト……ラスト……いやあ…… スパイものなので基本的には面白く撮れる題材だとは思うんだけれども、そこにスパイと対比させる殉教者を対比で置いてさらに構造が強化されてるよなあ。ストレートに元となった題材が強い…

ラーメンヘッズ

ラーメンヘッズ 富田治 Amazon 美味そうではある。美味そうではあるんだが、いやー、ドキュメンタリーとしてあんまり面白くないのはなんでだろう? とか考えた時に、『二郎は鮨の夢を見る』を思い出して比較してみるんだけれども、あー、やっぱり被写体との…

現代ロシアの軍事戦略

現代ロシアの軍事戦略 (ちくま新書) 作者:小泉悠 筑摩書房 Amazon まあ一応このタイミングだし色々新書も当たってみたくはなるよね。 内容的にはちょっと難しいというか、もうちょい基礎的な知識があった方が良かったんだろうなあとは思うんだけれども、それ…

ようこそ映画音響の世界へ

ようこそ映画音響の世界へ [Blu-ray] ウォルター・マーチ Amazon 『素晴らしき映画音楽たち』と混じってたけど、こっちは音楽に止まらず、バッチリ音響全般の話なのね。いやー楽しかった。音楽パートになってここぞとばかりにハンス・ジマーが出てきたときに…

午後10時の殺意

午後10時の殺意(字幕版) クロリス・リーチマン Amazon 何かよくわかんなかったけどもオススメリストに入っていたので再生した。テレビ映画っぽいね。 掴みは良くて、要するに不倫で男が女を殺し、女の夫が犯人と間違われた。で、偶然殺人者の妻の方が陪審…

フランス外人部隊アルジェリアの戦狼たち

フランス外人部隊アルジェリアの戦狼たち(字幕版) トム・ハーディ Amazon あー、トム・ハーディなんか。そうか。 フランス外人部隊のフルメタルジャケットかと思ったら、後半結構違う話になっていくのだった。アルジェリアの独立運動とかって、『アルジェの…

ゴーストバスターズ2

ゴーストバスターズ2 [Blu-ray] ビル・マーレー Amazon ビル・マーレイが瞬き多いだけで笑えるのはズルすぎるよなあ……ほんとズルい…… 続編なんだしもうちょい前作のテーマソング良いところで聞かせてよ! とは思ったけれども、まあそれはそれで制作者として…

エイブ・リンカーン

エイブ・リンカーン(字幕版) レイモンド・マッセイ Amazon そ、そ、そこで終わるんかーい! いやまあ、こっから先のことは皆さんご存じでしょう、って感じなのかもしれないけれども、自分にとってはリンカーンのイメージなんてスピルバーグの映画くらいし…

AK‐47 最強の銃 誕生の秘密

AK‐47 最強の銃 誕生の秘密(字幕版) ユーリー・ボリソフ Amazon 冒頭の戦車のシーン、この間ソ連の戦車映画を見たばかりだから、思い出してしまうなあ…… 自分もミリタリーに全然詳しくはないけれども、AK-47がすごい銃だという事くらいは知っている。しかし…

ウクライナ・オン・ファイアー

www.amazon.com オリバー・ストーンがプーチンにインタビューして製作総指揮やってるヤツ。 まあ今見るのはかなり答え合わせになっちゃってる感があるけれども、どれだけ真顔で自分の理屈を正当化しようとしても、この状況であの軍事介入を行っている人間の…

私の帰る場所

www.netflix.com いやーつまりね、いきなり映画の「ポンポさん」の話をスーパー雑にするんだけれども、ニャリウッドにはこういう人たち住んでるかんじがしないのよね。NPOが弱者を救済したりする必要のない世界観。究極的な実力主義の世界で、自分の才能…

我らの罪を赦したまえ

www.netflix.com いやー、わからん……ドイツに優生思想があって、これがホロコーストに繋がる、みたいな理屈はわかるんだが、それを背景にこの短編を描いて一体何の意味があんの? という感じ。同じ短編映画でも、例えば「SKIN」とかはある種の寓話としての強…

ジャドヴィル包囲戦 -6日間の戦い-

www.netflix.com いやー、これ見てるタイミングでキエフの防衛戦の情報とか入ってくるわけですよ。生で大統領が首都に止まるメッセージを発信してたりするわけですよ。そういう状況で見ると、ほんと、キツいですね……キツい…… 今そういうマインドなんでちょっ…

高原児

高原児 小林旭 Amazon わはははは、笑ってしまった……日本で西部劇をやろうとしたのは大変よくわかるんだけれども、マカロニなんかの感じとは違って、結構真面目に日本風にアレンジするものだから、なかなか珍妙な出来上がりになってますよねこれ。冒頭、射撃…

T-34 レジェンド・オブ・ウォー

T-34 レジェンド・オブ・ウォー [Blu-ray] アレクサンドル・ペトロフ Amazon うーん、このタイミングで見始めてしまった……いや、現実でああいう映像がガンガン流れていると、つい戦争物に手がいってしまいますね。でもってここまでエンタメ感出すことに躊躇…