ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白い恐怖

白い恐怖(字幕版) イングリット・バーグマン Amazon うおー、ヒッチコックこんなに精神分析をテーマにしたサスペンスやってたのか……いやまあヒッチコックだからもちろんそういう親和性はあるだろうなあと思ってたけど、まさかガチで夢の状況を映像で再現して…

地に落ちた信頼: ボーイング737MAX墜落事故

www.netflix.com わ、わかりやすい……大企業の闇に迫るドキュメンタリーは色々見てきたけれども、こんなにわかりやすいドキュメンタリーは今まで見たことがないんじゃなかろーか。いや、あまりにも論旨が明瞭で、むしろ不安になってしまうレベル…… 元々職人が…

博士と狂人

博士と狂人(字幕版) メル・ギブソン Amazon あまりにもタイトルが強くて思わず見てしまった。 いやー、面白い。最初はこの視点がどうやって結びつくんだろう? と思ってたら、サクッと辞書編纂で繋がったのには驚いたけれども、それがわりと話の枕という展開…

ウィザードグラス

ウィザードグラス (双葉文庫) 作者:根本聡一郎 双葉社 Amazon おー、そこに目をつけるのかー。ちょっと扱いが難しそうなテクノロジーのトピックスを題材に序盤の物語を転がしていくのもかなり良い。大きな力を手に入れてしまった主人公が、それゆえに困難に…

消えた画 クメール・ルージュの真実

消えた画 クメール・ルージュの真実(字幕版) ランダル・ドゥー Amazon クメール・ルージュの生き残りが当時のことを回想するドキュメンタリーなんだけれども、その表現方法が面白い。ドキュメンタリーの再現ドラマってなかなか難しいので、CGとか絵とかを…

さよなら、人類

さよなら、人類 ホルガー・アンダーソン Amazon これが金獅子とるのかー。全然良くわかんねーなー。 最初のエピソードのブラックユーモアはまあまあついていけるかしら? と思った家Rども、そこから先は全然よくわかんねー! っていうかこんなわけのわからん…

十三機兵防衛圏

十三機兵防衛圏 - PS4 アトラス Amazon PS版を買っていたのが今のタイミングでようやく終わるのだった。いーからさっさとやっておけよ…… いやまあ確かに全体的に大変丁寧で愛おしい出来にはなっていると思うんだけれども、もっとちゃんとドラマをやった方が…

パトリオット・ゲーム

パトリオット・ゲーム スペシャル・エディション [Blu-ray] ハリソン・フォード Amazon 見ていたつもりが全然見ていなかったハリソン・フォードの映画。「レッド・オクトーバーを追え!」は見たんだけど……あれ? 「今そこにある危機」は見たんだっけ? あんま…

Tinder詐欺師: 恋愛は大金を生む

www.netflix.com 詐欺を行うにも資金的なバッファが必要なのだなーと言うのがよくわかる。いやでも普通に考えて、いくら並列してカモを走らせたところで、ひとりの人間が社会的信用で借りられる金を考えたら収支とれなくね? とも思ったんだけれども、そこは…

東京裁判

www.netflix.com ドラマの方。 Netflixオリジナルかと思ったら、NHKのドキュメンタリーなのね。こういう形のをあんまり見てなかったからちょっとビックリしてしまった。 しかしこれ海外でも見られるんだろうか? まあ確かに日本向けじゃなかったらこのくらい…

ザ・プロム

www.netflix.com エレノア・ルーズベルトについて調べてたら出てきたからリストに入れたけど頭しか出てこなかったぜ! まあでもこういうリベラルな立場からも「エレノアなんて流行らん」みたいな見え方なのは大変よくわかりました。 さすがにこれだけ色んな…

フロイト入門

フロイト入門 (筑摩選書) 作者:中山 元 筑摩書房 Amazon もうちょっと早く読んでおけば色んなものの見方の精度が違ったんだろうなあ、という気持ちがありつつも、でもまあこういうふうに受容できたのは今だからこそって感じもするので難しいな。 序盤の方は…

ソフィーの選択

ソフィーの選択 [Blu-ray] メリル・ストリープ Amazon 前に絶対見ているはずなんだけれども全く記憶が欠落していた。まあ当時は見てもあんまりよく背景がわかんなかっただろうし今見てちょうど良かったんじゃなかろーか。ファイザー製薬! とかコニーアイラ…

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> 神谷明 Amazon う、うーん…ファンサービスがバリバリで、以前からのアニメのファンは満足の出来…というのはわかるんだけれども、あまり思い入れのない自分の立場からすると「うーむ…」という内容ではあ…

満州国の首都計画―東京の現在と未来を問う

満州国の首都計画―東京の現在と未来を問う (都市叢書) 作者:越沢 明 日本経済評論社 Amazon うーんやっぱり都市計画は面白いなあ。ただこの本だと現在の日本・東京の都市計画に連なる視点が根底にあるので、都市計画の現状をもう少し理解できていたらもっと…

ウルフ・オブ・ウォー ネイビー・シールズ傭兵部隊 vs PLA特殊部隊

ウルフ・オブ・ウォー ネイビー・シールズ傭兵部隊 vs PLA特殊部隊(字幕版) ウー・ジン Amazon 続編が色んな意味で面白かったので。 続編も色々ツッコミどころは多かったけれども、今作品は輪をかけて色々あるな…そもそも基本的なシナリオがヤバいというか………

ロシアン・スナイパー

ロシアン・スナイパー(字幕版) ユリア・ペレシルド Amazon 『アメリカン・スナイパー』ならぬ『ロシアン・スナイパー』か。PTSDになりながら国の象徴とされた辺りとかも似てんなあ。 しかしなんと言っても強烈な印象をオレの中に残したのはエレノア・ルー…

I AM YOUR FATHER / アイ・アム・ユア・ファーザー

I AM YOUR FATHER / アイ・アム・ユア・ファーザー(字幕版) デヴィッド・プラウズ Amazon デヴィッド・プラウズって名前は知らなくて、「ダースベイダーの中の人は時計仕掛けのオレンジに出てきたマッチョマン」くらいの知識しかなかったんだけれども、い…

ジャンゴ&ジャンゴ: コルブッチとマカロニ西部劇のレガシー

https://www.netflix.com/title/81519575 セルジオ・レオーネのマカロニは全部見ているけれども、他のマカロニってそんなに見てないから大丈夫かな……と思ったけど、なんだかんだポツポツ見ている。さすがナンバーツーだ! という感じ。 まあしかし、人物のド…

無法松の一生

無法松の一生 三船敏郎 Amazon 三船敏郎のヤツ。 こないだドキュメンタリーで知ったから見始めたんだけれども、いやー、なんと言っても三船敏郎だなー…愛すべきキャラクターをきちんと愛すべき感じで描けているのは本当に素晴らしいと思う。時間が跳んで白髪…

太陽の蓋

太陽の蓋 Amazon 『Fukushima 50』を観た後だと、まあ決してよくできた内容ではないと思うけど、それでもマシって思っちゃうな。少なくともヒキで映像を見せようとする意志はある。ドラマの中でなにか画一的な結論を押しつけようとするのではなく、きちんと…

不安と共に生きる

www.netflix.com 眠っている子供の話を見終わったと思ったら、今度はベッドで寝たままの女性患者の話であった……いや、いまちょっとフロイトの本を読んでたので、予告編の「ヒステリー」って言葉に反応してしまった。あんまりその件に関しては深掘りされてい…

眠りに生きる子供たち

www.netflix.com ど、ど、どういうことなの……? なんかもう起こっている事象が不思議すぎて、内容が頭に入ってこない……ドキュメンタリーとしては、難民の苦境がそのまま子供の精神状態に影響して、難病を引き起こしているという、強力なロジックがあるのだけ…

バニシング

バニシング(吹替版) ジェラルド・バトラー Amazon これはアクション・スリラーか!? と思ったら、途中でフツーに問題は排除されてしまい、どちらかというと心理劇になっていくのだった。いやまあそれはそれで狙いだったのだろうけれども、状況的にはそっち…

Fukushima 50

Fukushima 50 Blu-ray豪華版(特典DVD付) 佐藤浩市 Amazon ひでー映画だなあ。 まず何を置いてもみんな怒鳴りすぎだよねえ。正直あの立場の人間があの危機的状況でああいうパワハラめいた怒鳴り方ガンガンしているのがキツすぎる。で、よくわかんないけど、そ…

ネオン・デーモン

ネオン・デーモン [Blu-ray] エル・ファニング Amazon うーん……よくわからんな。 美についての映画で、たとえばオーディションのシーンとかは大変なるほどなーという感じがするのだけれども、ちょっと抽象的なシーンが多すぎてオレにはついていけないや……こ…

SKIN/スキン

SKIN/スキン(字幕版) ジェイミー・ベル Amazon 長編の方。短編と直接の繋がりはないのね。 切れ味とかは短編の方が全然良いんだけれども、長編には長編なりの良さがあるなぁ。判断力を持たない子供に思想を植え付ける、というところは短編と同じテーマも踏…

MIFUNE: THE LAST SAMURAI

MIFUNE: THE LAST SAMURAI 香川京子 Amazon うーむー。なんと悲しい映画なんじゃ……現実の人物を題材に取っているから、ああいうラストにならざるを得ないのはしょーがないんだけれども、それにしたって物語として悲しすぎるっちゅーか……黒沢と別れた後の人生…