ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-

www.netflix.com 「あの『ヴィルンガ』のスタッフが」みたいな枕があったので、思わず見始めてしまったよ。だった『ヴィルンガ』めちゃくちゃ面白かったもん。ホントに。 でまあ、最近シリアのドキュメンタリーもちょくちょく見ているわけだけれども、これは…

わが命つきるとも

わが命つきるとも (字幕版) Paul Scofield Amazon わはははは、わはははははは。アメリカって西部劇でも裁判がテーマになるのかーと思ったら、直後に観たこの映画が「イギリスの裁判はこうだ!」とマウントとってきたみたいで、こんなん笑ってしまう。 トマ…

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵(吹替版) ダニエル・ラドクリフ Amazon 限ってまんま物理の鍵なんかーい! なんか最近南アフリカのアパルトヘイトにまつわる映画を見ることが多いんだけれども、題材がみんな収監される話だな……まあそれだけ社会的にイン…

クリムゾン・ピーク

クリムゾン・ピーク [Blu-ray] ミア・ワシコウスカ Amazon コレ後半の展開、絶対ゲームだよね……ひとつの屋敷を主な舞台にしたホラーで、登場人物も絞って、その中でアイテムやらなんやらを使って屋敷の秘密を辿っていくという……主人公の立ち位置もカメラ視点…

地獄への逆襲

地獄への逆襲(字幕版) ヘンリー・フォンダ Amazon 『ウエスタン』でヘンリー・フォンダがまさかの悪役! といわれてもあんまりピンとこないのだが、あーなるほど確かに良心。っていうかヘンリー・フォンダ思いのほか見てないな。『怒りの葡萄』とか『12…

SKIN

SKIN/スキン(字幕版) ジェイミー・ベル Amazon 見たのは短編映画の方。過不足なく大変良くできている。もちろんラス前のタイトル回収の機転も素晴らしいのだが、特にラストのオチは、「あーなるほどこういうことを描くための配置だったんだな」という納得感…

CITY HUNTER

CITY HUNTER 1 (集英社文庫(コミック版)) 作者:北条 司 集英社 Amazon なんでか知らんが今のタイミングでシティハンターを全巻読破して、あまりに面白かったんでTwitterに感想を連投してしまった。基本、そっちのコメントの編集だけど… シティハンターは序盤…

市民K

市民K ミハイル・ホドルコフスキー Amazon こりゃ「市民ケーン」を下敷きにしたタイトルだったりするのかしら。市民ケーンを観たのがだいぶ昔なので、実際どのくらい引っかけてあるのかとかは全然わからんけど。流石に市民ケーン見直すか…… ということで、大…

誰もがそれを知っている

誰もがそれを知っている (字幕版) ペネロペ・クルス Amazon う、うーむー……これはもうちょっとこうなんとかならんのだったのだろうか…… 表面上のドラマに不倫からの出産からの誘拐、というのがあって、その裏に地方の土地を巡る嫉妬やらなんやらがある、とい…

クトゥルフ様が めっちゃ雑に教えてくれる クトゥルフ神話用語辞典

クトゥルフ様が めっちゃ雑に教えてくれる クトゥルフ神話用語辞典 作者:海野なまこ 新紀元社 Amazon ぽつぽつ関連書籍を読んでいるんだけれども、なんか柔らかいのも読んでおこうということで手に取ったんだけれども……うーむー…… 初心者からしたら旧支配者…

ゲット スマート

ゲット スマート (吹替版) スティーブ・カレル Amazon スパイ映画のパロディって結構あるんだなー。そして『キングスマン』とか『オースティン・パワーズ』すげー良くできてたんだなー。 いやまあコレも全然ダメってワケじゃなくて、個別のアイディアとかは…

ヒルコ/妖怪ハンター

ヒルコ/妖怪ハンター 沢田研二 Amazon 諸星大二郎はちょくちょく読んだんだけれども、なぜか妖怪ハンターには触れてなかったんだよなー。今からでもマンガを履修すべきか。 こっちは『鉄男』に続く塚本晋也監督の作品なのね。塚本監督は正直ピンとこないこ…

反逆の神話〔新版〕 「反体制」はカネになる

反逆の神話〔新版〕 「反体制」はカネになる (ハヤカワ文庫NF) 作者:ジョセフ ヒース,アンドルー ポター 早川書房 Amazon 副題は論旨から言ってしょーじきどーかと思うなあ……特に序盤辺りの反感は大変しんどかった。BLMなんかを合わせて見ると、弱者が体制に…

ツインズ・エフェクト

ツインズ・エフェクト (字幕版) ジリアン・チョン Amazon ドニー・イェンの映画が見たいなーと思って適当に再生したけれども出てきたのはジャッキーだった。あと双子の話かと思ったら全然違って「Twins」ってアイドルユニットだった。マジかよ。 いやまあで…

ローズマリーの赤ちゃん

ローズマリーの赤ちゃん リストア版 [Blu-ray] ミア・ファロー Amazon やっと観ることができたぜ……これが例のいわく付きの映画ね。 引っ越し直後の人間関係の恐さに、マタニティ・ブルーの精神的な不安さを重ね合わせてあって、あーなるほど脚本が上手いなー…

ミーシャと狼

www.netflix.com もうこの映画はめちゃくちゃ善悪がはっきりしているというか、ミーシャが嘘をついてホロコーストを題材にしてお金を儲けたという邪悪さがはっきりしているのに、その事実に対する糾弾は控えめというか、むしろある種同情的に描かれているの…

マーキュリー13: 宇宙開発を支えた女性たち

www.netflix.com マーキュリー13は宇宙開発は支えてないというか、「排除された女性たち」ってのが正確なところだよなコレ。メンバーのひとりがNOWの立ち上げに行くのとか、あーこれが公民権運動の時代! となる。議会に訴えかけてNASAの結論を覆してもらお…

将軍たちの夜

将軍たちの夜 (字幕版) Valentine Dyall Amazon うーむ……これは、なんか変な映画だな……なんでこれワルキューレ作戦と交互にやってんのかと思ったら、話が進むにつれてふたつの勢力が対立関係にある、ということがわかるからだったのね。しかしまあこんなに長…

ヒズ・ガール・フライデー

ヒズ・ガール・フライデー(字幕版) ケイリー・グラント Amazon わはははこいつはゆかい。こんなにわちゃくちゃになる話だと誰が思っただろうか、という感じ。「ホークス的女性」って正しくこういうのかーとか、あとケーリー・グラントってこういうお芝居もし…

私の名はパウリ・マレー

私の名はパウリ・マレー パウリ・マレー Amazon Amazon Original のドキュメンタリーもちょくちょくこういうの作ってんのね。 ということで、公民権運動で過小評価されているという弁護士パウリ・マレーのドキュメンタリー。最近その辺りのドキュメンタリーを…

ボーダー 二つの世界

ボーダー 二つの世界(字幕版) エヴァ・メランデル Amazon な……なんじゃこの映画は……なんかもうすごいことやってんなーって感じ。あ、あとトロルって北欧の妖精なんだね。ドラクエとかで名前は見たことあったけど、なるほどこっちの存在なのか。いや、トロル…

137発の弾丸

www.netflix.com クリーブランドであった警官の黒人射殺事件と、その裁判を追ったドキュメンタリー……なんだけれども、もうなんの驚きもないというか、「あーまたその手の事件があったのね」みたいに思ってしまうのがまあ正直しんどくはあるよねえ。アングル…

PUI PUI モルカー

【Amazon.co.jp限定】PUI PUI モルカー (受注限定生産)(モルカー運転免許証:テディ付) [Blu-ray] バンダイナムコアーツ Amazon 話題になってるなーと横目で見てはいたんだけれども、素直に面白うございました。 第1話からそれが顕著ではあるんだけれども、と…

レイチェル: 黒人と名乗った女性

www.netflix.com こ……これは難しい……難しすぎる映画だ…… 視聴者は無意識に「善悪」の基準を求めており、その善悪の基準への欲求が加害に繋がっているのだ……というような話であるな。大変重い。ディスカッションの場で、黒人女性が「貴方はなぜ正直に話さない…

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版) トム・ホランド Amazon え……こんなんだっけジョン・ワッツ。前作はもっと「才気に溢れる」というか、すげーキレキレだった気がするんだけれども、今回の編集ってめっちゃもったりしてストーリーもまあまあ…

プライベート・ウォー

プライベート・ウォー [Blu-ray] ロザムンド・パイク Amazon いやー、キャラ立ってるなー……こんなののモデルになったジャーナリストがリアルでいること自体がまあ驚きだよなあ。 タイトルにもある通り、まあとにかく私的な戦いの記録であって、普通政治的主…

ドント・ルック・アップ

www.netflix.com うーん、アダム・マッケイすげーなあ……正直最初の頃に見たコメディとか、「どこら辺を笑えば良いのかがよくわからん」って感じだったんだけれども、今はちゃんと笑えるのは、多少は知識がついてきたということなんだろうか。いやまあそれで…

テッド・バンディ

テッド・バンディ[Blu-ray] ザック・エフロン Amazon 流石にオレレベルでも「テッド・バンディって確か連続殺人やった人だよね」くらいの記憶はあったので、この映画がやるサスペンス的な展開が適切に味わえたかどうかはわからん。いやまあアメリカ人の人は…

自由の国アメリカ: 闘いと変革の150年

www.netflix.com うーんアメリカ強い……という感想。 ウィル・スミスというハリウッドきってのスターを中心において、『国民の創生』がKKKを勢いづけた、みたいなのをはっきり言い切っちゃってるわけでしょ? いやあ……こうやって憲法を元に自国の歴史をき…

リザとキツネと恋する死者たち

リザとキツネと恋する死者たち(字幕版) モーニカ・バルシャイ Amazon こういうの好きじゃない、としか言いようがないな……理解不能、なのはまあ良くて、その理解不能なうちに何らかの引っかかりとか魅力とかありゃ全然オッケーなんだけれども、うーん……「そう…