ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

Steel HR Sport が出たので HR の素晴らしさを記しておく

※注:追記があります。 2018/11/18

hishamaru.hatenablog.com


 

ちょっと前に健康志向の高まりがあって各社がこぞって運動量計を出しまくった頃があって、愛用していたWithingsもNokiaに買収されてどーなんのかなーと思っていたのだが、再びWithingsにブランド名が戻ったらしい。

俺はWithings の Steel HRを利用していて、このリンクにあるのは買収されたあとのNokia印のものなのだが、基本的にどちらも機能は変わらない。特徴は心拍数が計れるのと、あとアナログ+液晶表示なので電池がクソ保つこと。スマートウォッチは流行ったけど毎日充電とか大変だなーと思うし無接点充電があっても一番重要な旅先で機能しなかったらキツいじゃん? と買い控えていたのだが、この時計は20日とか電池保つと書いてあって買わない理由がなかった。実際週1くらいで充電しても50%とか全然割り込んだ記憶がないので充電についてはノーストレスで最高。最高。

なんだけど、先日なんとアップデートがあって、最初はカレンダーとか着信くらいだったスマホの通知に全部対応しちゃいやがってビックリした。通知ウィンドウに出てくるものは全部送れるっぽい? 日本語がバグってて飛び飛びになるのは勘弁だけど、LINE通知とかどうせスマホで確認するので誰からの通知かくらいがわかればオッケー。さらなるアップデートで対応してくれるとベリーグッドだけどどうかしらねえ。

唯一気に食わないのは文字盤の内側が曇ることで、Withingsのサポートに連絡したら「仕様です」ってつれない対応だったけど今も状況は改善してないのかしら? そこさえ直っていればなあ…

とか思っていたら、

さらに良いのが出たらしい。現状のHRでも運動は記録してくれるのだけれども、あとで走ったのか筋トレなのか自転車なのかとかをいちいちアプリから選ばなきゃならなかったのよね。これだとその作業が時計のみで完結するようで、自転車通勤の私は大変心惹かれています。買っちゃおうかしら。