ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ジョニー・イングリッシュ

 

ジョニー・イングリッシュ [Blu-ray]

ジョニー・イングリッシュ [Blu-ray]

 

前に続編を見て「面白くないなー」って感じだったけど、続編が出るくらいには面白かったんだろうかと思って見始めたらうんやっぱり面白くないなーって感じだった。スパイ映画はそれまでの蓄積があるだけに、どのパロディをどのくらいのテンポでどれだけ濃くやるかというのをどうしても期待してしまって、この映画のヌルーい感じの密度はちょっと厳しい。比較対象としての映画がそこそこ良くできているのが悪いの? いやでも次になにが起こるかが大体わかって全然想像を超えないコメディをアレだけやられてもなあ……ちょっと面白かったのは穴から出たところに王冠があったのと、あと勢いで王になっちゃったラストくらい? 『Mr.ビーン』観てたらそうそうこの感じってなるのかなあ……?

映画は超イギリスって感じの内容で、イギリスを制する者が世界を制す……って感じのお話かと思ったら自国を刑務所にするとか最高に下らない悪役の夢でそこはなかなか良かった。植民地リレーのカナダ・オーストラリア辺りの美術の悪意がまあらしいよなーって感じ。

にしてもストーリーがホントにアホで、せっかく盗んだ王冠を変換して前半のストーリーがまるっきり不要というか、最初から女王を脅して退位させれば成立しちゃうというつくりは、大変しょうもない。そういうのをメタ視点から楽しめる人向けの作品なんだろうなあ、とか思いつつ……