ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

バーフバリ 伝説誕生

 

いやまあ先に2を見てしまってからの視聴となるわけなんですけどね。

hishamaru.hatenablog.com

うーん、予備知識なく1を先に見たらそれはそれで全然楽しめたのかしら。ちょっと映画として2の格が違いすぎませんかね? 2を見たから当然1にあると思っていた構造が全然弱くてだいぶ肩透かしを食ってしまった。2がアレだけ濃密にキャラクター同士の絡みをやってなおかつバックグラウンドに神から民への権威の委譲みたいな抽象的なテーマを描いちゃってるのと対照に、1の語る情報量があまりにも少なくありません? 息子も親父もキャラの立ち位置の描写がそこまで良くないし、後半の戦闘とかあまりにもノルマをこなしている感じになってしまっているし。ってか2であれほど怒ることになる息子バーフバリのバックグラウンドが、オヤジに比べてあまりに薄すぎて……いやまあこれ以上時間を割いて厚く描けないのもわかるけど……

映像で「うおーすげー」と思ったのってダンス一発で距離を縮めてしまうあの恋愛シーンだけで、他の箇所で圧倒されるミュージカルもなかったしなあ……2なんてただ猪を狩るだけでもあんなに大興奮できたのに。うーむ、この差は一体何なんだ。謎。あるいは2のバーフバリテーマソングが圧倒的に強すぎたのかもしれない。バーフバリバリバーフバリ歌うだけでもう気分が高揚するもんなあ。

これはやはり2を先に見ておいて良かったのかもしれぬ……と思うのだった。