ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

キングダム/見えざる敵

 

キングダム/見えざる敵 [Blu-ray]

キングダム/見えざる敵 [Blu-ray]

 

最近、こういうもっと割り切れないところに着地するべき作品が、エンタメ的にいかにもあるべき落としどころに落としてあるのを見ると、ゲンナリしてしまいますね。表面上はクロスカッティングで「敵を皆殺しにする」っていかにもわかりやすーい教訓を植え付けてありますが、そのわかりやすい結論に到るまでのアクションにゲンナリ。FBIはどんな危機になってもテロリストを殺しまくって目標を達成、仲間は捕らえれたけれども英雄的な主人公の活躍で怪我を負って生還、代わりに善人だった現地人を殺して友情描くことで「悪いのはイスラム教徒じゃない。テロリストだ」みたいなエクスキューズを補強、というこのまあいかにもハリウッドな構造の醜悪なことよ! 見えざる敵ってのは別にテロリストとかのことではなくて、こういう「世の中は勧善懲悪でできていない」とかいうメッセージを表面上は放ちつつも、しかし作品そのものは勧善懲悪で視聴者の感情を水面下でコントロールしている、映画の構造そのものなんじゃないですかね? いやわりとマジで。

とまあそういうめんどい話は置いておいて、サウジアラビアが舞台になっている作品ってあんまり見た記憶がなかったのでおーなるほどなーと思った。中東はホントゴッチャになってしまうので、石油利権をからめて1回ちゃんと理解しておきたいところである。