ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ハイスクールD×D BorN

 

ハイスクールD×D BorN Vol.1 [Blu-ray]

ハイスクールD×D BorN Vol.1 [Blu-ray]

 

ということで3期。

うーん相変わらずキャラが捌き切れてない。別の神話体系と戦う話になってるけれども、そもそもひとつの神話体系での強さのレベルの描写があまり上手くいっていないから、別の神話体系にぶつかっても上手く折衝ができてないよね。ぽっと出の悪役が大してキャラ立てもされないまま主人公の想いの発露によってぶちのめされていく感じ。神話ってかなり格付けが要請される仕組みを背景に置いておきながらこういう展開は正直ちょっと食い合わせが悪いよなーと思う。一応ストーリーは色々クリフハンガーして次の話へのヒキを作っているつもりだろうけれど、しかしその解消が大変雑ではっきり言って大嫌いな傾倒のストーリーの作り方になっている。ってか最終話の「部長だから殴れない」から内面の思い直しだけで部長を殴りに行くのはマジであり得ないと思う。もうちょい工夫を凝らして下さい。

面白かったのは主人公が一線を越えられない理由を女性へのトラウマってちゃんと明示したところかなあ。精神的な女性不信と肉体的なオッパイへの欲望が主人公のハーレム状態を可能にしている、という構造には一定の説得力と面白さがあって良かった。

あとはエンディングだね。なんで今まであんなに良かったのにこんなテキトーなエンディングになってしまったのか。大変大変残念である。