ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ザ・ハリケーン

 

ザ・ハリケーン [Blu-ray]

ザ・ハリケーン [Blu-ray]

 

「実話を元にしている」ってのが全然しっくり来なくて面白いなあと思う。ボクサーが人種差別でベルトも獲得できずに無実の罪で刑務所に入れられて、っていう状況がもうドラマティックすぎてフィクショナルな結末を求めてしまう感じ? いやもちろんラストは無実が証明されて一応報われたエンディングになっている、ような気もするんだけれども、なんでカナダ人? 苦悩の末に家族と別れて盛り上がりまくった釈放運動もいつの間にか尻すぼみででもそんな状況で突然会ったこともないカナダ人が助けに来てそれで裁判覆っちゃう? いやーまじかー。圧倒的な事実に基づいた感がめきめきめきっとそれまでのフィクショナルなストーリーを破壊していくぜ!

いやまあカナダの黒人側のドラマが上手く主人公と接続できてるように全く思えないんだよなー。っていうかその時点での主人公の内面が難しすぎてどーなのって。刑務所内の出来事が妙に省略されている感じなのも良くないと思う。前半はドラマドラマしてちゃんと理解可能な格好でストーリー組み立ててあったじゃないですか。着替えすら拒絶するその決心とかそこで謎の共感を見せてくる看守とか、掘ればいくらでもドラマがつくれるはずのところがアレだもんなー。本当に良いのかよって感じ。