ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

死霊のはらわたII

 

死霊のはらわたII [Blu-ray]

死霊のはらわたII [Blu-ray]

 

SFX!! 予算が一桁増えたおかげなのか前作に増してハイテンションで好き放題やっていて、いやーエネルギッシュな作品だなあと思う。カメラが序盤からビュンビュン地を這って『鉄男』! って感じだし『コマンドー』な装備シーンは相変わらずカッコいいしあと腕にチェーンソーは『プラネット・テラー』思い出すよなあ、とか。『コマンドー』は時系列がアレか。でも影響受けたり受けられたりしてるシーンがボーッと見てても大量にあるので、うーんやっぱり良い作品はきちんと引用するし引用されるよなあと思う。そもそも自分はあまりホラーからスプラッタの流れとかあまり理解していなくて、だから『ブレインデッド』とかの強烈さに突然ボコッと頭をブン殴られたのだけれども、あーなるほどこういう有名監督がこういう有名作品でゾンビ物からスプラッタへのレールをちゃんと引いていたのねと今更ながらに納得。

しかしまあ作品についてこれ以上なにか触れなきゃならないことってあるかしら? 中盤ちょっと息切れ? というかやり過ぎて展開が飽和しちゃってる感もあるから、作品としては一応前作くらいのドラマがあった方が好きかなあ。一応家自体に悪霊が取り憑いて、みたいな前作のニュアンスも嫌いではないのだった。