ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

REC/レック 2

 

REC/レック 2 [Blu-ray]

REC/レック 2 [Blu-ray]

 

いやーそこから続きやるんか。マジか。ワンアイディアの映画でそこ深く掘ったところでなにも出ないだろー? と思って見始めた予感が的中。いやー、誰もゾンビが生まれたその理由とか解明しても面白いとか思わないでしょ。しかもなにあのナイトビジョンだけで見える不思議空間。灯りつければそれで回避可能ってことでしょ? あれで恐怖演出が成立するとか本当に考えてたんだろうか? いやー、ないわー。1は本当にモキュメンタリーの傑作だと思っていたので、2のアイディアの圧倒的な足りなさには心底ガッカリする。

だいたいモキュメンタリーとしての必然性が低すぎだよね。前回はジャーナリストっていう立ち位置がかなり強い説得力になっていて、リビングデッドの発生で逆に人間に追い詰められていくその切迫感が映像を撮る強い動機付けになっていたんだけど、なにあのダッチワイフ3人組。1回諦めかけさせるくらいで説得力生まれると思ったら大間違いでしょ。兵士のカメラもザッピング機能をつけたワリにはその機能が全く生きてないし、もう前作のラストシーンの暗闇を撮る抜群の必然性を用意したスタッフはどこに行ったの!? って感じ。

唯一神父が神の力でゾンビに対抗する、ってのがちょっと面白かったくらいで、大変ガッカリする映画でした。2だから仕方ないのかしらねえ。