ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

GODZILLA 決戦機動増殖都市

godzilla-anime.com

メカゴジラシティとか散々期待を煽っておいて出てくるのがガスタンク群? ナノメタルでゴジラが延々自己増殖して対ゴジラの戦略を練っていた、というところで出てくるのがあのガスタンク群? ってかほんとにあのビジュアルで勝算あると思ったの? 正気か?  アレよりならまだ本物の工場のほうがマシでしょ。せめて人間のロジックでは導き出すことが困難なグロテスクな造型にしてくれよ。ガスタンクとガスタンクを足したってガスタンク以上のものにはなんねーよ。ってかせめてもっとスケール感だして「都市」にしてくれよ。あんなんどう考えてもただの普通の工場にしか見えないよ。リアルな工場の方が100倍グロテスクだよ。でもってただの工場にしか見えないもんで、そこにやってくるゴジラが全く大きく見えないよ。第一作目でやったことを全部台無しにしてんじゃねーか。ホントにもう呆れるしかないよ。

まあ全体的に文句はあるんだけど、究極的にはコレたぶん描き方を間違ってる感じがするんだよなー。ギミックはいかにもーなSFだけど細部への愛なんて全く見当たんないんだから、だったら最初から大風呂敷をドンドコブチ込んでインフレさせてワンダー呼び起こしてドン! の2時間勝負で良いじゃん。三部作にするだけの内容なんて全くないでしょコレ。3部作にするならするでもっと細部をブラッシュアップしなきゃならないはずのところが、全く密度が足りてない。本作の山場で主人公は大きな選択をするわけだけれども、ショージキ人間に止まるという判断をなんでそんな当然のこととして下せるのかがサッパリわからなかった。あんなん普通に人間やめて言いとこじゃん。後輩のキスひとつで人間性に止まる判断を下そうなんて、さすがに都合が良すぎるんじゃねーのかなー。