ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

野火

 

野火

野火

 

市川崑の方。塚本晋也版は映像が全然会わなくて正直全く内容が頭に入ってこなかったのだけれども、市川崑版はまるっきり逆で最高に面白かった。自分本当に画がダメだと映画観られないんだなーと再認識。このスーパーコントラスト高くてスタイリッシュなこの絵作りがこの題材に合ってるかはまあこの際置いておこう。基本的に同じ筋書きのはずなのに、もう集中力の切れなさが全く違ったもん。いやほんと、ひとつのカットの情報量とか作り込みとかが全然違うよなあ。しかしテロップが流れるだけで「うひょー!」となっちゃうこの感覚はなんなんだろう。タイトルの小ささも最高にカッコいい。っていうかオレ市川崑がすげえ合うのじゃないのかもしや。

とはいえ塚本晋也版を見たあとだとちょっとスッキリしすぎかなあと思わなくもない。あのグロ描写が良いか悪いかは別として、人肉食を行うか避けるかではだいぶ質感が変わってくるからなあ。まあたぶんそれは時代の問題もあって、まだ戦後の記憶が鮮明な頃に必要以上に残酷な描写を行う必要もなかったと言うことなのかも知れない。スッキリ超明快なラストシーンの結末も、帰還した兵士にとっては必要な語りなおしだったのかもしれないなあ、などと思う。