ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

Into the Breach

store.steampowered.com

コンプとかしたわけではないけれども全変成でクリアしてとりあえず一息ついたので。

なんなんだろうなあこのバランス感覚は。FTLのチームならまあうまいことやるんだろうなあとは思っていたけど、まさかこんな奇跡的なバランス取れます? ステージが固定されてるんじゃなくランダムで、なんで適切な難易度になってるの? 裏でAIがいちいち計算して適切な難易度になるように調整とかしてんじゃない? とか勘ぐってしまうくらいの内容。

武器・チーム編成によって得手不得手が出てゲームの戦略が全然変わるのはもちろんなんだけど、どの戦略でもまあパワーをぶっこめばある程度は戦えてしまうのがとても良い。やっぱりゲームってこうじゃなきゃね、という感じ。

問題があるとすれば難しいことで、いや当たり前なんだけれども画面を睨んでウンウン頭を悩ませる時間がメチャクチャ長くなるので大変疲れる。FTLの時と体感の難易度はそんなにかわらんのかもなーとは思うんだけど、ワンプレイの疲労度が段違いであるためにリプレイするのがちょっと大変。というかFTLのリトライへの敷居の低さがヤバいのか。まあローグライクなゲームって大体そうで、そこら辺は籤引きというかランダム性の比重なんだうなあ。そういう意味ではもう少しアイテム比重が重くて、武器によって勝ちゲーとかができたらさらにやる気が出るのかもしれないけれども、それはまた別のゲームか。