ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

疑惑の影

 

疑惑の影 [Blu-ray]

疑惑の影 [Blu-ray]

 

うーんたるい。この頃のヒッチコックの作品はやっぱりこなれてないなーと思うことが多いけれども、この作品は取り分けたるいなー。

日常の疑惑のサスペンスだけでつくった一本、なのだろうけども、この狙いだけで一本引っ張るのはさすがにやり過ぎじゃないかしら。むしろヒッチコックだしどうやってこのいかにもな構造をひっくり返すかばかりを考えて観てしまったよ。まーでもひっくり返したところで全然メリットないしなー、でもこのまま行ったら物語の決着どこにしてもあんまり嬉しくないよなー、と思っていたらそのままバツッと映画が終わってしまったのだった。うーん、これはさすがにオレでも擁護ができない。だってあの終わり方だったら、それまで散々苦しめられてきた姉の苦悩をフォローできないじゃん。

階段とか車庫とかそれぞれのトリックもかなり雑なつくりだし、かといっておじが精神的にヒロインを支配する説得力もまだ足りないし、細部もかなり引っかかりが多い感じ。妹とか近所の殺人おじさんとか面白キャラもいるけれども、主演ふたりで引っ張るにはちょっとヒキが弱い感じだよなあ。