ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

78/52

www.netflix.com

もちろんヒッチコックでドキュメンタリーが撮れるのは理解できるし、入れ替えで人を待たせるとかで社会現象になったくらいは知っているので『サイコ』で解説をつくれるのも分かるんだけど、いやー、まさかあのシャワーシーンで一本撮っちゃいます? 多少はその他の点についても触れられてはいるけれども、映画のメインは例のシャワーシーンで、後半はもう延々あの短いシーンを分析分析分析しまくるだけの内容。自分はオリジナルを観ていて「これが例のシャワーシーンか。なんかすげえカット割りが細かいな。すごく君が悪くて混乱する編集だな。瞳のアップからのグルグル回転はめまいっぽくて恐いな」くらいの印象しかなかったんだけど、いやーここまで掘り下げますか。

もうさー、何より面白いのがインタビューを受けている面々で、ジャネット・リーの裸替え玉やギレルモ・デル・トロとかはよくわかる。イライジャ・ウッドも「なんで?」とは思うけど知名度はあるし、『インビテーション』監督、『ソウ』の脚本家、『ホステル』監督、『アメリカン・サイコ』の著者、えーとだんだん怪しくなってきたぞ。『D.N.A./ドクター・モローの島』の監督とか『フロム・ダスク・ティル・ドーン2』の監督とか『サイコ4』の監督とか、えーとなんなんですかこのメンツ? 挙げ句1998年版の『サイコ』スタッフまで集まっちゃってギャー!!

でもまあ当たり前なんだけどみなさん映画が大好きな人ばっかりで、3分間のシャワーシーンについて語る語る語る。あの編集はヒッチコックではなくあの監督が先だとかこのイメージは同時期のこの監督と比較されるとかそういったトリビアを交えつつ、しかし語られる視点とか語彙とかがやっぱりプロだなーと感じさせられるものばかりで、こういうドキュメンタリーを見る幸せってこういう語り口の拡充にあるよなー。あと『レイジング・ブル』にシャワーシーンのオマージュがあると知って大爆笑。いやー、やっぱスコセッシって映画好きなんだなあ。