ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

エル・トポ

 

エル・トポ HDリマスター版 [Blu-ray]

エル・トポ HDリマスター版 [Blu-ray]

 

観ていて何より思うのは、こういう作品を積極的に読みに行くだけの胆力がない、楽しみ方ができない作品は、いったいどーすりゃいいんだろうなーというところ。そりゃまあ大前提として万人に楽しめる作品なんてなくて、どれだけ完璧な作品でも見る人間によっては楽しめないのはわかる。俺だって楽しめない映画はたくさんある。けどさー、その時も「あーこの作品を楽しんでいる人はここら辺を評価してるんだなー」というのはなんとなく知っていたいわけですよ。でまあ、世の中的にもこの作品を楽しめる人が多数いるはずで、でもその楽しみ方をエミュレーションする回路がこれっぽっちも存在しないのには、うーん大変つらいよなあ。

とにかく映像を見ていてもなにを楽しめば良いのかサッパリわからない。抽象的な筋書きで暗喩を楽しむだけだったら筋書きを読み取ればよろしい。かといって映像から何かを読み解くほど文化的なバックグラウンドとか教養とかを持っていない。うううううううううううううううううううううん、俺がもしハリウッドの重鎮だったら金は出せないなあ。ザ・カルトって感じ。