ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

男と女

 

男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版 [DVD]

男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版 [DVD]

 

 

だーばーだばだばだーでお馴染みの映画でありますが、まあだばだばだーになるよね。アレンジ含めてこんなしつこくメインテーマ流し続けるとは思わなかった。こういうちょっとやり過ぎなくらいのしつこさって、でもハマると最高に効果的だよね。

ワリと言葉少なでモンタージュで伝えて、という編集方針で全編貫かれており、まあやりすぎっちゃやり過ぎな感もあるんだけどでもやっぱハマってるよなー。男と女の心のブラックボックスを、映像で効果的に観客に委ねている感じ。最後のターニングポイントのやり過ぎ感満載なクロスカッティングも、全然ストーリーのロジックじゃ意味わからんのだけれども、そこら辺の言語化できなさを映像でキッチリ成立させてる。ストーリーがドストレートでドシンプルなのも必要なことだし、一貫したスタイルで貫かれた映画だよなーと感心する。こういう削ぎ落とされた感じは大好きです。

そしてまたル・マンである。この時代レースって男の象徴として描かれてたんだなーやっぱり。