ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ペーパームーン

 

ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

うおーロリ強い。とても強い。煙草吸い機転効くロリとのロードムービー。ズルい。こんなんズルすぎるでしょう。子役も色々頑張っているのだろうけど、そもそもこういう状況をつくるのがズルいよなあ。

『レオン』はヒロインにミョーな色気があって色んな意味でドキドキしたもんだけど、「父親かも知れない」っていう微妙な立ち位置がまあこれ以上ないくらいにうまーく機能しているよね。そこら辺の機微を子供が知っているかどうかも含めての危うさ。

でもってその危うさはたぶん騙し騙されのドキドキみたいに映画全編を支えていて、それがお金っていう非常に共感が持てる数字で示されるのも技ありって感じだよなー。残金がいくらって言われたらそりゃあ心配しちゃうもんなあ。こういう大枠の道具立てがホント良く機能してんだなあ。

あとはなんといってもラストシーン。さーてこの話をどうやってまとめんのかなーと思ったら車が走り出してなし崩し的に飛び乗っちゃうとかもう最高過ぎませんか。大人が大人としての分別を示しつつも神というか観客の願望が車を走らせちゃった感じ。そしてまた地平線まで真っ直ぐに伸びる道が良いんだわ……