ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

パピヨン

 

パピヨン [Blu-ray]

パピヨン [Blu-ray]

 

スティーブ・マックイーンはそんなに見てないんだけど突然連発してしまった。

長尺だけどそれを感じさせないド迫力だなあ。マックイーンが言葉少なに耐え忍ぶのを延々追体験するのだけど、最初の脱走失敗パートの監禁ですでに圧倒されっぱなし。真っ暗闇で時間の経過もわからないまま這いずる虫を食って生き延びるその凄みたるや……扉から首を出すエピソードとか、小技も劇的に効いてるよなあ。二度目の脱走で捕まったときは「あれ以上どうやって見せるんだよ!」と思ったけど、一気に時間飛ばしちゃうのはさすがの編集。いやー、唸らされますね。

にしても二度目の脱走劇の途中であった謎の原住民とのふれあいは何だったんだろう。なんでこんな優しくしてもらえるの? と思ったら刺青が理由だ、という展開を台詞ゼロのダイジェストでわからせてしまうのは凄まじい。

海に飛び出して自由だ! と叫ぶラストは、もうこれ以上ないくらい真っ当な結末で、うーんぐうの音も出ませんね。

ところで舞台がどこだかよくわからなくて混乱したんだけど、フランス領ギアナってあのギアナ高地のギアナか。よく考えたらフランスの打ち上げってギアナ宇宙センターだよな。いやあ納得納得。