ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

アパートの鍵貸します

 

アパートの鍵貸します [Blu-ray]

アパートの鍵貸します [Blu-ray]

 

現代でリメイクするんだったら主演ジム・キャリーだよねこれ。ジャック・レモンのちょっと気取った芝居を見る度にその顔面がジム・キャリーの濃い芝居に上書きされて思わず笑ってしまった。

いやまあとにかく面白い映画だなあ。「アパートの鍵を貸す」ってメインのアイディア自体はそこまで面白味があるわけじゃないじゃないですか。こういう当たり前のことがらを最小限の人物で真っ当にストーリー仕立てにしてしかも面白いというのは、うーん、すごいなあと唸るしかない。キャラクターの説得力が素晴らしくて、特に主人公は後半になるにつれておいおいすげーなって立て方になってて感動。電話盗聴からのリークとか意外な展開も決まってるし、割れ鏡やカードのエピソードとか「あ、それでストーリーを転換させるんだ」って小道具も最高に良く機能してる。あとはなんつってもその人間臭さもコミコミでヒロインの説得力がたまんねー。巨匠とかあんまりありがたがってもしょーがないとはおもうんだけど、いややっぱりすごいなあビリー・ワイルダー。

あと「蛍の光」は最近見た『哀愁』を否応なしに思い出しますねコレ。