ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

キッズ・オールライト

 

キッズ・オールライト (字幕版)

キッズ・オールライト (字幕版)

 

うーんこのジャケットである。ここを選ぶなんてなんて根性だ!

レズビアンカップルとその子供の家庭に精子提供者の男性がやってきてさあ大変! というストーリー。映画ではゲイって言ってて日本語の使い方とちょっと離れててビックリしたりもする。

こういう映画で結婚する所とかをドラマにせずに、むしろその後の子供の巣立ちのタイミングみたいなそこそこしんどいところをテーマにするのは社会がそういうターンなんだろうなあ、と思う。レズビアンカップルの恋愛はすでに当たり前のもので、いきなりホモビデオ見ながらのレズシーンブチ込んでくるんだもんなあ。なかなか強烈な「日常」のパンチを食らった感じ。

映画全体がそういう日常のしんどさと非日常への飛躍の間で揺れ動いていて、男性が外界からの侵入者として描かれるのが大変面白い。オーガニックな実業家で魅力的な役柄で子供達の受けも良くてセックスにも積極的で、これって男女の役割が反転したらあーなるほどはいはいってなるよね。

カップルのすれ違いはたぶん根本的には解決していなくて、というかあそこまでいったら解決する手段もなくて、だからああいう結末で色んなものと折り合いをつけてやっていくしかないんだろうなあ。そういう意味でも大変地に足の着いた映画。