ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

復讐は俺に任せろ

 

復讐は俺に任せろ [DVD]

復讐は俺に任せろ [DVD]

 

おー、フリッツ・ラングなのか。戦後はフィルム・ノワールとかも撮ってたのね。

フィルム・ノワールはまあカッコいい画が多いけど、この作品もまた随所がカッコいい。ラストの打ち合いとかもやってることはそんなにすげー内容ではないと思うんだけど、手に汗握ってしまうなあ。しかしホテルで打ち合い最終決戦というのは様式美か何かなのかしら。観てる本数少ないけど、フィルム・ノワールって良くそういうクライマックスの盛り上げ方するイメージ。

ストーリーは色んな所に行ったり来たりして結構間延びしてるなーこんなに人いる意味あんまないよなーと思いきや、各所で突然の大事件が起こって油断できない。車爆発は色んなギャング映画で使われてるけどさ、なんであんなにショッキングに感じられるんだろうねーホントに。ラストの「え!? そうやって決着つけるの!!」という展開含めて、なかなか楽しく見せていただきました。まあ言われてみればそうすればああなるけど、いやあまさかそっちにストーリーの主導権握らせるとは思わなかった。

しかしこの映画、なんであんなに主人公がどうでもいいんだろ。役割を完遂する立場なのはわかるんだけど、どうもそれ以上の共感ができないなあ。意外性のあるラストもそれに拍車をかけてるとは思うんだけど。周囲の女性陣は一癖も二癖もあってすげー印象的なのになあ。