ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

世界の果ての通学路

 

世界の果ての通学路 Blu-ray

世界の果ての通学路 Blu-ray

 

冒頭で突然父親が伝える通学路で「象に気をつけろ」ってのが最高。笑いが止まらない。この映画はその台詞ひとつでオレの記憶に永遠に刻まれるだろう。いやだってこんな地味な題材でどんな作品を撮るんだろうなー、ああ異文化を見る感じねしかしどんなアクシデントが? とか思ったら父が真顔で伝える「象に気をつけろ」ってもうこれ以上なく的確にこの映画のテーマを示していてあまりの的確さにコレ笑うしかないでしょ。大爆笑。

ドキュメンタリー? と思いきや結構アングルとか作ってあってアクシデントもこれ創作なのかなーというところで結構ゲンナリしてしまうのは正直ある。なんなんだろうなあこの感覚。もちろんそれぞれ国で普通にありえる光景をちょっくら誇張して語っただけなんだろうけど、しかしだったらもっと劇的にドラマにしてもらった方が心穏やかに見られるというか。わざわざインドの車椅子の子どもに脚本ありのドラマジ立てにするのって、逆に強度が弱くなってないですかね。なんでこんな形式にしたんだろう。

映画としては大した山があるでもなく、視点が切り替わるからなんとか最後まで観られるという感じで、いやあなんでこんな構成にしたのかはずっと引っかかった。文化的背景とか、あとなぜ教育が大事かをもう少し直接的にやるのかと思ったんだけど、むしろそこら辺は会えて迂回してボンヤリ描いている感じだったなあ。