ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密

 

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

 

スピルバーグは最高だな……やっぱ格が違うわ。

冒頭の見せ方からしてもう最高で、似顔絵でキャラクターを明示するとかあんなアイディアの塊みたいな入りをされたら拍手喝采するしかありません。砂漠を海に見立ててからの船自体がぶつかり合うような白兵戦の鮮やかさはもう呆れるくらいだったし、クレーンVSクレーンのクライマックスのバカバカしさも見事! だけどやっぱり感動的なのは海辺の街での長回しチェイスで、上にダムを造って水の流れで上下の関係性を印象づけておきながら、車とバイクでカーチェイスしつつ犬とハヤブサ含んでの紙きれ争奪戦!!!! いやあ、ヤバイ。3D映画で可能になった表現ってたくさんあると思うんだけど、スピルバーグに撮らせると物語の重要性に合わせてあんな大活劇をブチ込んでくるんだなーと感動しました。いやー、なんの感激もなかったタートルズの長回しがまだ記憶に新しいだけに、余計にね……

あとは普通に撮影技術がヤバイよなー。実写映画だったら絶対にできない完璧な光量のコントロールだったり、あるいは物理的に制限される動きの中での撮影だったりを、作品の中になんの違和感もなく溶け込ませるあの手管。いやはや、全編大変堪能させていただきました。