ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

デイ・アフター・トゥモロー

 

デイ・アフター・トゥモロー [Blu-ray]

デイ・アフター・トゥモロー [Blu-ray]

 

今更観た。ザ・ディザスタームービー。当時はCGがすげーだのなんだの言ってた気もするけれども、今見るとこんなアイディアでよく一本映画撮ったもんだよなあと思う。

色々と枝葉のイベントが起こってはいるものの、基本的には信じられないくらい寒い嵐の中を父が息子を助けに行く話ってだけで、自然災害が原因だもんで問題解決にあーだこーだできるワケじゃない。再会は感動的に描かれているけれども、いやあそこで天候が偶然好転しなかったら、皆凍死するしかなかったよねこの展開。電話で無理矢理危機を煽る感じとか、ショッピングモール落下のどうでもいいお涙頂戴展開とか、基本的にはしょうもない話だよなあ。

ただ予算をかけているだけあって、色々見所があるのは確か。息子側の狼ハプニングとかは狭い通路でなかなか見応えがあったし、ニューヨークにタンカーが登場する辺りの超不気味感とかも悪くない。摩天楼を霜が降りてくる見せ方とかは大変おもしろく、縦の空間を使ってああいう演出されるとそれだけでも満足しますはい。なんだかんだこの時間楽しく観れたよね。

にしても大統領あんなお座なりに死んで良いのか。シン・ゴジラでももう少しやったじゃん。