ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ザ・ビーチ

 

 

ザ・ビーチ (特別編) [DVD]

ザ・ビーチ (特別編) [DVD]

 

いやー、やりたいことはわかるんだけどさー、ねぇ。

導入はかなり良くて、まあとにかくあの薬中の説得力が素晴らしい。ディカプリオの契約さも相まって、なんかよくわからないけどすげえ納得してしまう。ザ・ビーチを見つけるまでの展開は、おーこれはどうなるんだと大変ドキドキした。

が、そっからがかなり説得力に欠けるように感じられた。閉鎖空間の人間の恐ろしさが全然感じられないというか。何が悪いんだろう? 小洒落た演出から一気に落とすのって常道だし、全然悪いことしてるようには思えなかったんだけどなー。ボスの人もそこそこ説得力あったように思うんだけどなあ。ディカプリオならそのくらい普通に乗り越えんだろ感があったのは後世の影響か。

あるいは出来事が大味すぎて、全然怖くなかったのが問題かもなあ。外に人を出さない、という理屈は大変ロジカルだけど、ロジカルなものって基本そんなに怖くないわけで。もう少しこう、恋人を巡る人間の機微の陰惨さみたいなのが「こえー」となってエスカレートしていかないと、ラストの決断も茶番に見えてしまう感じがします。死にかけの人間を放置するとか、ちょっと劇的すぎてリアリティを感じられなくてね。

あと、いかにも洒落た演出が大事なところで滑ってるのがキツいかなあ。中盤の狂気に染まっていくパートはこの映画の大変重要な転換点だけど、そこをゲーム演出でのりきろうとしてのは果たしてどうだったんだろうか、とは思います。