ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

デザート・フラワー

 

デザート・フラワー [DVD]

デザート・フラワー [DVD]

 

いやー素晴らしい。ズバリ映画を観たって感じがする。

とにかくさあ、いちいち映画としてのつくりがしっかりしてるよね。スローモーションで見せるところはスローモーションで見せるし、クレーンするところはクレーンするし、いやあ、いちいち欲しいなあというものがちゃんと来てるのでメチャクチャ安心して観れます。

でまあ、そういうきちんとベーシックなところを抑えたからこそ出る演出が、この映画の最もナイーブなところである男性関係でキッチリ機能しているのが良いよなあ。あのヌードシーンの緊張感とその緩和、そこから一気の妄想シーンの飛躍の流れも最高なんだけど、それが説得力を持ったのはたった一度の出会いシーンの素晴らしさがあったからで、いやあ、色々映画観てダンスシーンも注目してますが、しかしこんなにロマンティックなダンスシーンってありました? いやあ、溜息出ますわ。

それでもって、映画の一連の流れがぐーっとラストの割礼に収斂していく構成も素晴らしいよね。カットバックを印象づけて、あの割礼クレーンが映画を支える支点になるんだもんなあ。

他にも、割れた地面の模様の美しさやガラス拭きジャンプカットなど、映画としての見所が満載。いやー、面白い映画観たってのは結構あるけど、良い映画観たっていうのはなかなかないので、大満足であります。