ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ミュータント・タートルズ

 

ミュータント・タートルズ (字幕版)
 

カワバンゴ! じゃねーよ。ひどい映画だなあ。いやここでストーリーのダメさをあげようとすればいくらでもあげられるんだけど、主に子ども向けってことで免責しちゃおうって魂胆でしょうか? 子ども向けなら地下に偶然忍術教本が落ちていてもOK? 本気で?

いやまあ仮に子ども向けにしたところで、キャラデザというか3Dの表現がリアル過ぎて怖いと思いますけどね亀。っつーかアレ人間とまともに馴染ませようとしたら人がだいぶ浮くよね。映画自体も生の人間とタートルズが一緒に映るカットを極力避けているように思えたし。

あと3Dがメインになるからこそできるブン回しカメラはこの映画の武器として長回し目だったりで随所を盛り上げているはずだけれども、なんかどうでもいいのは一体どういうことだろうか? 肉体のアクションでないのが丸わかりの映像には共感できないってこと? それともアレだけ激しく視点移動しながらも正確に対象を追いかけ捉え続けるカメラがなんかこうしっくり来ないって感じなのだろーか? うーん、あのアクションの超どうでも良さは、ストーリーだけじゃなくて映像技法そのものに関係している気がするんだよなあ。

それにしても、全体的にテンポたるくありません? ちょっと気が利いている、ってエピソードの切れ味がいちいち鈍くて、「うーん」と冷めてしまったのが正直なところ。あんなどうでもよく新車を破壊するセンスの酷さよ。エレベーターのラップシーンだけが飛び抜けて良かったのがマジで謎。