ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

モスキートマン

 

モスキートマン [DVD]

モスキートマン [DVD]

 

ヒーローものに見せかけてるけど微妙にずれてるのが惜しいと言えば惜しい。変身モノだが実は人を殺したくない理性がある、というのが結構よく描けてるし、吸血のために悪人を必要とするという構造自体は結構強い気がするので掘ればなんか出てくるはずなんだけど。特殊能力も結構立ってて、隠密能力を持ちつつの吸血はかなり面白い見せ方ができるはず。アントマンライクに蚊を操る能力は……あれ、そんな意味あんのかしら。右も左も蚊柱で行く手を阻まれた! って絵面的にはあんまり説得力ないよね。

しかしまあ全編にわたって映像加工がゴリゴリで、スーパーマンを扱うんだから現実からちょっと浮かないとダメじゃない? というのもわかるんだけど、でもさすがにやりすぎかなあと思った。ああも連発されるとさすがに飽きる。あととにかく冒頭のアップの短いカット繋ぎの連続がきつくて、映像的には結構見る気を削がれてしまったというのが正直なところ。

あとあのクライマックス前のデンキビリビリシーンは笑っちゃうよね。注射針拷問マシーンを準備していたのも面白いけど、わざわざ壁越しで「はははははは!」って高笑いできる位置関係なのも謎。さらに背後で大量の蚊も放たれて、いくら緊張感高めたいからってそんなしっちゃかめっちゃかにしなくても! 全体的に説得力も意味もないんだからさ!