ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ザ・ウォード/監禁病棟

 

ザ・ウォード 監禁病棟 (字幕版)
 

ジョン・カーペンターだ! よし! 見るぞ! とわくわくしながら再生始めただけに、うーんこのデキには私納得参りません。

いやまあそもそも自分がビックリホラーが全然好きじゃないってのがあるんだと思います。そんなビックリさせたいなら暗闇で大音量流しときゃいーんじゃねーの? なんかやけに気合いの入ったOPみたいな、いかにも気が利いたホラーですーってエフェクトでビックリ演出がバンバン入るもんだから、もう序盤からどうでもよくなってしまいました。まあ頭っから飛ばしっぱなしハイペースの演出も関係してるんだと思うんだけどさあ、一瞬シャイニングかと思うような監禁病棟をもっとじっくりたっぷり見せてくれてもいいじゃんねえ?

結構序盤からあーもうイっちゃってる存在ね、というのがはっきりわかっていて、いやまあ「シャッターアイランド」しろとは言わないけどさ、せめてせめて百万歩譲って「エンジェルウォーズ」くらいの納得感は欲しいよね。今まで信じてた世界を瓦解させるなら、そもそもこっちもその世界を信じなきゃいかんわけでしょ?

外連味で見せるわけでもなくて……うーん、大変ガッカリでありました。