ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう

 

あーサークラだ。あまりにベタベタなサークラ。

しかしあまりにベタベタすぎてテンプレ過ぎてキャラクター自体に面白味はない。まあそれはそれとして異世界ファンタジーという舞台でサークラが取り扱われる組み合わせに妙味が……みたいな展開になれば良いのだろうけどそれもあるようには思えない。異世界にサークラを組み合わせただけ、という感じ。わざわざスマホ的な物まで登場させて既読スルーとかキャッチーな用語を入れているけれども、そのキャッチーな用語はタイトルで回収されている以上の効果を発揮しているようには思えないしなあ。もう少しなんかこう「ああ、そうか!」みたいな組み合わせが生んだ意外性があっても良いじゃない? ラストの大きなオチだって、「あーサークラものね」と気づいた瞬間に予想のつく範囲から全然外に出ないんだもんなー。きついよなあ。

いやまあ、キャラクターの役割分担やら軽妙なセリフのやり取りやらは、全然ちゃんとしてると思うんです。思うんですが、うーん、それ+組み合わせだけって感じ。せっかく異世界を舞台にするのだから、プラスアルファの驚きを体験したいなあ、と思うのは贅沢かしら。