ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ファンタスティック Mr.FOX

 

オレこれ絶対観たはずなんだけど、この内容で観たこと自体忘れるとかありえるか? 当時のオレどんだけ朦朧とした意識でこの映画観たんだよ……と我ながら呆れる。ブログ更新が滞ってた時期が長くて、そういうタイミングって観たらそのままポーンと投げ捨てて内容を反芻する機会がなかったりして、だから『チェンジリング』とかそういう傑作も見たこと自体すっかり忘れてしまっていたりするのだけれども、いやしかしこの映画を忘れるとかありえるかねー。ウェス・アンダーソンの愛おしい部分がこれ以上ないくらい出てる作品じゃないですか。いやあ……

まーとにかくウェス・アンダーソンクレイアニメってだけで笑ってしまう。いかにも形式的な例のカメラアングルでキャラクターが動くわけだけど、まあ記号的に誇張されたキャラクターの表情ってバッチリマッチするよね。もちろんその分、アップに耐える表情の作り込みは大変苦労するんだろうけど。実写だと表現の難しいミラクルなアクションシーンやスペクタクルシーンも、真横からのカメラでおかしみと共に表現できちゃって、いやー、この独特の世界観がこんなにもバッチリ表現できるんだなあ。こんなに印象的な映画なのに、なんで観た記憶がないのか本当に謎。

あとどうでも良いけどこのサムネはやめてあげて下さいホントに。