ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

 

アベンジャーズ』に色々謎はあったけど、一番疑問だったのが「キャプテン・アメリカってなんなんだろう」ってところだったので、それが解消されるのかなーと思って観た。

全然疑問は解消されなかった。

うーん、なんなんだろうキャプテン・アメリカ。いや、キャラクターの生い立ちとかそういうことじゃなくて、何を象徴しているのかなあ、って話。まあ「アメリカ」という名前であのカラーを背負っているわけだから、そりゃあそのまま「アメリカ」の象徴なんだろうけれど、でも本当にあのキャラが「アメリカ」って言葉を背負っちゃってOKなの? とすげー疑問に思う。自分がアメリカの文化をイマイチ理解してないってことなのかしら?

でもなー、これが例えば「トム・クルーズ」だったりしたら、ピンときちゃったりするわけですよ。ふむふむ、なるほどこれがハリウッドのセルフポートレートね、みたいな。でも、「キャプテン・アメリカ」が背負っているアメリカと、自分がイメージしているアメリカの間には、微妙なズレがある……という言い方はちょっと変だな。むしろイマイチ「ピンとこない」という表現の方がしっくりくる。

うーん、『シビル・ウォー』とか観たら、その印象も変わるのかしら?