ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

マミー

 

Mommy/マミー [DVD]

Mommy/マミー [DVD]

 

とにかく正方形の画面がきつい。もちろん正方形だからこそ取れるカットも随所にあって、それはそれで大変印象的に描かれていると思うんだけども、基本的に会話なんかのシーンが大変ツラく、いわゆる日の丸構図? 的なものになりがちで、するとどうも対話シーンは単調になっちゃう感じが否めない。まあそれはそれで独特の効果が出ているのかなーと思わなくもないけどデメリットの方が大きくないかなあ。突然始まる横長シークエンスとクッソわざとらしく狭まる額縁も、まあ確かにやりたいことはわかるんだけどちょっとわざとらしすぎて好きじゃないですね。っつかなんで現実に戻るところをゆっくり狭めたんだろう。アレちょっと下品じゃないですか?

とまあ演出には文句タラタラですが、基本的には救いようのない日常をどう生きるかというお話で、そういう意味では役者が健闘してるよなあ。正方形の画面で切り取られると、どうしてもその役者の芝居に視点が行かざるを得ないわけで。先生を送り出した後のマミーのあのカットは、突然年老いた感じに見せつつ迫力のある芝居で、もう釘付けで見入ってしまいました。

でもそしたらあのラストはどうなんだろう。まあ施設の性質からいって強化ガラスだろうしたぶん飛び出すことって不可能だよねえ。あそこから横長シークエンスがもう一度展開したらちょっと感動的だったかもしれない、とかはちょっと思った。