読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ありふれた事件

 

ありふれた事件 [DVD]

ありふれた事件 [DVD]

 

モキュメンタリー追いかけてるのでこの映画も観なきゃなーと思ってたらNetflixに追加されてて手拍子で見る。

のだけれども、うーん、正直タルかったなあ。撮影者へと犯罪の狂気が伝染していく、という話なのは確かにわかるんだけど、そこの変遷の部分にイマイチ共感できないというか。ってか、最初から殺人現場の撮影をしているわけで、それを目の当たりにして映画を撮っている以上は、カメラマンはそもそもあっち側の存在だよなあ。観客がそれに感情移入する効果を使うには、ちょっと難易度高いのではないかと思う。

んじゃー全然面白くないのかというとそういうことはなく、この主役のキャラクターが大変よろしい。犯罪者なりの論理にはいちいち感心させられるし、芸術論も面白く詩とかしゃべり出すと「おおなかなかイイじゃん」とか思ってしまう。周囲を暴力含みで巻き込んで人間関係を構築してしまう系の話って、モキュメンタリーと相性が良いはずで、この話もそういう機能が上手く働いていればもうちょっと見入ることができたのかなあ、とも思う。

いや実はオレが鈍感で共感移入出来なさすぎだったりするのかなコレ。