読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

シェルブールの雨傘

映画

 

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

 

なんか勝手に白黒映画だと思ってて想像してたのと全然違ったのは全部ガルディーンが悪い。「シェルブールの三度笠」が悪い。っていうかカラーであることを演出上の一番目立つテーマにしているので白黒とかあり得ないですねはい。

いやー何にせよ全編歌うとは思わなかった。ミュージカルもまあまあそこそこ人並みには見てるけど、こんな全編歌う映画ってなかなか記憶にないよなあ。結局ストーリーの破綻というか、飛躍というか、普通の語り口では成立しない男女仲とかを、音楽とダンスで成立させてしまうのがミュージカルにおける音楽の役割なのかなあ、見たいな風に考えていて、そもそも全編を歌で語られるとそりゃそれでどういう見方をしたら良いかわからない。

っつか、まあそういうモノなのかもしれないけど、なんで分かたれたふたりがそれぞれの恋愛関係を成立させてるのかイマイチよくわからん。港散歩ショットで「察しろ」というつくりなのかもしれないけれども、そんなうっすい動機付けで「リンゴーン」されても、ラストでは「そういう悲劇的感情が起こるよねー」という客観視しかできない。それでいいのか? うーん、良くないよなあ。あのエモーショナルなメインテーマは絶対共感を促す役割だと思うんだけど……うーん。